LINEは、本日(5月9日)、LINE事業に関する業績を開示し、2013年1-3月期のLINE事業の売上額は前四半期比92%増の58億2000億円だったと発表した。
同社によると、内訳は、ゲーム課金が約50%、スタンプ課金が30%が占めているとのこと。また、地域別売上は、日本が約80%を占めたとのこと。営業利益などについては開示されていないが、ゲーム事業だけで29億円、月商9億4000万円超となるなど重要な収益源に育ちつつあるようだ。
LINEの登録ユーザー数は、 日本、タイ、台湾、スペイン、インドネシアを中心に増加しており、4月末に世界で1億5000万人を突破しました。現在、スタンプ191種とゲームアプリ24種が提供されている。日本、タイ、台湾で92の公式アカウントが開設されている。
同社では、今後、アジア地域やスペイン・南米地域でのマーケティングを強化するとともに、LINEマンガ、 LINE占い以外にも、ショッピング、音楽など様々なコンテンツのほか、幅広いジャンルのゲームを提供する、としている。
なお、この数字は、外部監査人による監査が完了しておらず、社内で集計したものであるため、監査の結果によって変更される可能性があるという。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ