セプテーニHD、マンガ事業を手がける子会社コミックスマート設立…スパイシーソフトよりマンガ★ゲットを取得

セプテーニ・ホールディングス(HD)<4293>は、6月5日、マンガコンテンツ事業を手がける子会社「コミックスマート株式会社」を新設するとともに、スパイシーソフトより、ユーザー投稿型マンガプラットフォーム「マンガ★ゲット」を取得したと発表した。

今回、新設したコミックスマートは、マンガコンテンツを中心とした自社IPの企画・開発を行う事業会社として、マンガ家の育成・輩出、専門サイトの運営などを行う。マンガ家の育成においては、アナログ・デジタル画材を完備したスタジオを提供するなど、マンガ家の創作活動を全面的に支援するという。

同社では、メディアコンテンツ領域では、ソーシャルゲームを中心とした事業展開を行っているが、今後は他分野も含め、自社IP(知的財産)の創出・活用を積極的に行うことでさらなる事業拡大を目指す、としている。

なお、新人マンガ家支援プログラム「Route M(ルートエム)」を開始した。これはマンガ家の育成・輩出を目的としたプログラムで、 新人マンガ家向けに、無料で画材を利用できる制作スタジオの提供、 制作支援金の支給、マンガコンテンツの出版・配信支援などマンガ家の制作活動を全面的にサポートするとのこと。募集人員は10名程度。

一方、譲渡したスパイシーソフトは、「チャリ走」「糸通し」といったカジュアルゲームの配信事業や、メディア事業である「アプリ★ゲット」、クリエータ向けの新たなプラットフォーム事業に注力する。

 

■関連サイト

 

「Route M(ルートエム)」

 

 

「マンガ★ゲット」

 

 


 

 

スパイシーソフト

会社情報

会社名
スパイシーソフト
企業データを見る
株式会社セプテーニ・ホールディングス
https://www.septeni-holdings.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セプテーニ・ホールディングス
代表者
代表取締役 神埜 雄一
決算期
9月
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4293
企業データを見る