サン・ベスト、iOS向け歴史アクションRPG『進撃の三国』を配信開始…中国市場でスマッシュヒットを記録した日本リメイク版


サン・ベストは、iOS端末向け歴史アクションRPG『進撃の三国』の配信を開始した。三国志を舞台にした本作は、稀代の英雄「趙雲」を操作し、次々に登場する豪傑・将軍たちを打ち負かして、さまざまなミッションをクリアして拠点を奪い、三国の平定を目指す歴史アクションRPGゲーム。

2013年末に中国市場App Storeランキングで堂々の1位を獲得したアプリの日本リメイク版でもある。ゲーム中に出てくるセリフなどを、より日本風にアレンジしてリニューアルしたほか、さらに攻撃や技の演出などのクオリティをパワーアップさせた内容となっている。

なお、Android版は2014年3月中旬のリリースを予定。

 

■『進撃の三国』特徴(リリースより抜粋)


1)簡単な操作性と機能
複雑なルールや難解な操作は一切なく、誰でも簡単に、気軽に楽しめるゲームです。

2)三国志のシナリオを忠実に再現
三国志の史実を基本に、マップ上に拠点を配置しました。それぞれの拠点では、「黄巾の乱」、「虎牢関の戦い」など、三国志で実際に行われた戦いや史実イベントを再現することで、三国志マニアが十分に満足できる内容となっています。 

3)豊富なミッションと敵兵科による戦略の重要性
各拠点では、「敵兵を全滅させよ」、「自軍の城を10分間守れ」、「馬謖を城まで護衛せよ」などさまざまなミッションが課せられます。そのミッション内容や敵の兵科、出現方法等から判断して、特技や装備、出撃する味方の兵科、攻め方の変更など、各拠点によって深い戦略性が求められます。
 


4)仲間との協力、敵将との激闘
ミッションの中には、馬謖など趙雲の仲間が登場するミッションや、呂布など敵将軍との激しい戦闘の展開もあり、まるでゲームプレイヤー自身が趙雲になったかのような臨場感があります。

5)“ど派手”な必殺技(狂斬)の演出
趙雲は、必殺技(狂斬)をもっています。ある程度時間が経つと必殺技を発動することができます。その発動方法はユニークな仕組みで、対象相手を指で擦って擦った分だけ“ど派手”な演出と共に相手にダメージを与えます。

6)多種多彩な特技
趙雲は必殺技の他に特技を持っており、レベルアップすると特技を覚えることがあります。特技は、無数の槍を繰り出して蜂の巣にする技や、竜巻を起こして敵をバラバラに跳ね飛ばす技、さらにレベルアップすると鬼神のような猛攻撃を繰り出す技など全部で6種類あります。その効果は、絶大で、演出は迫力満点です。
 


7)豊富な装備品
趙雲は、槍、鎧、指輪の3つの装備品を持つことができます。それぞれの装備は、全20種類あります。槍には、攻撃力アップや攻撃回数アップなど攻撃的な付属効果が、鎧には、防御力アップや体力アップなどの防御的な付属効果が得られます。指輪は、戦闘のサポート的な効果があり、移動力アップや必殺技の待ち時間短縮などの効果があります。

8)超雲をサポートする兵士達
趙雲をサポートしてくれる兵士達にもさまざまな種類(兵科)があります。中には、盾兵に強い兵科、弓兵に強い兵科、近距離を得意とする兵科、長距離を得意とする兵科、耐久力にすぐれている兵科、特殊攻撃(放火)をする兵科などがあり、ミッションによってこれらの兵士を再編成し、拠点攻略を目指します。

9)ユーザを飽きさせないチャレンジモード
ある条件をクリアするとチャレンジモードが出現します。このチャレンジモードでは、無限に攻略が続くミッションや、本シナリオに入らなかったサブシナリオミッションなど、さまざまな攻略戦が用意されています。攻略の記録は、ランキングとして残るので他のユーザと競争してランキング上位を目指しましょう。
 


■『進撃の三国志』

App Store


© 3-best Inc.
サン・ベスト株式会社
https://www.3-best.jp/

会社情報

会社名
サン・ベスト株式会社
設立
2007年9月
代表者
代表取締役 白 青松/代表取締役 岳 洋
企業データを見る