セガ、iOSアプリ『うた詠み♪』を5月19日でサービス終了

セガは、iOSアプリ『うた詠み♪』において、2014年5月19日(月)14時をもってサービスを終了する旨を、公式サイト上で発表した。

本作は、アプリ上で五・七・五形式のコトバを入力するだけで、選んだテーマの楽曲にのって歌になり、それをネットの向こうにいる誰かと共有することができる新感覚の“コトバコミュニケーションツール”として、2013年7月にリリースされた。

“歌を詠む”ことで完成した歌作品を共有し評価しあう、あるいは、複数人で1つの歌作品をつくるなど、アプリを通じてコミュニケーションをとることができ、作った歌作品は投稿動画配信サービス『ニコニコ動画』に投稿できる。

また、キャラクター・正岡小豆や小林抹茶と好みのシチュエーションで写真を撮影する機能や、キャラクターが話かけてくる“キャラクターイベント”なども用意されている。

また、本作を皮切りにプロジェクト「project 575」を発足後は、PS Vita用ゲームソフトや、楽曲、漫画、小説、アニメなどで様々なマルチな展開を見せた。原作となるアプリ版はサービス終了となるが、これからも別の形で成長し続けることには違いない。

 

 

■サービス終了スケジュール(公式サイトより抜粋)

 

【サービス終了日】
2014年5月19日(月) 14:00 予定

【サービス終了までのスケジュール】

2014年3月20日(木) 14:00 サービス終了のお知らせ(本告知)
マニーチケットの販売終了
2014年4月上旬 バージョンアップデート(サービス終了対応)
2014年5月19日(月) 14:00 予定 サービス終了


【サービスの提供終了についてのお問い合わせ】
Q:なぜサービスを終了するのですか?
A:お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難な状況と判断したため、サービスの提供終了の決断に至りました。

Q:新規ユーザー登録はいつまでできますか?
A:2014年5月19日(月)のサービス終了まで新規登録は可能です。

Q:「マニーポイント」はいつまで購入できますか?
A:2014年3月20日(木) 14:00までとなっております。

Q:「マニーポイント」の払い戻しはできますか?
A:法令に従い対応いたします。手続方法は後日公式サイトにてご案内いたします。なお、アプリを削除すると払戻しを受けられなくなりますのでご注意ください。


■『うた詠み575』

App Store

公式サイト

 

 

(C) SEGA