DeNAとニッポン放送、コラボレーション新番組 「Showroomニッポン」をスタート…ラジオ放送と「Showroom」配信の2部構成

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とラジオ局のニッポン放送は4月16日、共同で新番組「Showroomニッポン」を放送・配信すると発表した。ニッポン放送での放送と、DeNAが運営する仮想ライブ空間「Showroom」での配信の2部構成となる。ニッポン放送での初回放送日は4月20日(日)、「Showroom」での初回配信は4月18日(金)。ニッポン放送の女性アイドル番組の制作ノウハウと「Showroom」のプラットフォームを活用し、次世代のアイドル発掘を目指す。

「Showroom」は、アイドルや声優・お笑い芸人がインターネット上の劇場を模した空間でトークやライブ等を行い、その様子を生配信するサービス。ユーザは興味のある生配信番組を自由に訪問し、出演者を応援することができる。無料会員登録後には、出演者に対するコメントの書き込みやデジタルアイテム(ギフトアイテム)を仮想ステージに向かって投げ込む機能(ギフティング)などの利用が可能となる。

「Showroomニッポン」では週代わりで女性アイドル・ガールズユニットがパーソナリティを務める。初回のパーソナリティは「夢みるアドレセンス」が登場。第2回以降も「東京女子流」(5月放送予定)など、今後のパーソナリティも続々と決定していくようだ。番組のホストを務めるのは星野卓也。かつてニッポン放送の夜のワイド番組「宇宙Gメン TAKUYA」でメインパーソナリティを務め、今でも数多くのニコニコ生放送やUstreamなどのMCを担当している。

番組はニッポン放送と「Showroom」配信の2部構成とし、それぞれのメディアの特徴を活かした内容になる。「ニッポン放送パート」は出演するパーソナリティのファン以外にも、幅広い年齢層のリスナーが番組を聴くことから、日曜夕方に聴いて心地よい、予備知識がなくても楽しめるラジオ番組を目指す。

一方の「Showroom パート」では「Showroom」のコメントやギフティングの機能を最大限に活用。パーソナリティとユーザのコミュニケーションを最重視する。ニッポン放送のラジオスタジオから映像付き生配信を行い、音声のみのラジオでは不可能な企画を多彩に実施する。
 

「Showroomニッポン」概要

■Showroomパート
【配信日時】平日午後7時から約1時間を予定(生配信、配信曜日は出演パーソナリティにより異なる))
【Showroom URL】https://www.Showroom-live.com
※番組視聴のみの場合、登録不要で無料。無料会員登録後、コメントの書き込みギフティングが可能。ギフトアイテムの一部が有料。

■ニッポン放送パート
【放送日時】ナイター中継が予定されていない日曜日 午後7時~7時50分
【ニッポン放送 URL】http://www.1242.com
※AMラジオのほか、関東地方ではインターネット配信(radiko.jp)で無料聴取可能。またプレミアム登録(月額350円・税抜)することで全国から聴取可能。

■出演パーソナリティ
初回パーソナリティ:夢みるアドレセンス

5月出演予定:東京女子流

MC:星野卓也

 
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る