エヴァーレッドは4月16日、iOS/Android端末向けゲームアプリ『犬とハサミは使いよう 読書百遍犬から通ず』の配信を始めたと発表した。基本プレイ無料の一部アイテム課金制。アニメ「犬とハサミは使いよう」(原作:更伊俊介、ファミ通文庫「犬とハサミは使いよう」シリーズ/KADOKAWAエンターブレイン刊)のパズル&ノベルゲームとなる。
本作では、パズルモードで個性的なキャラ達を集め、ノベルモードでビジュアルストーリーを読み進めていく。
パズルモードでは、上下する和人(犬のアイコン)とパワーゲージのタイミングを合わせて積み重なっている本を引き抜いていく。タイミングが合わないと積み重なっている本のバランスが崩れ、本が落下する。本が一冊落ちるとライフが一つ減り、ライフがなくなるとゲームオーバーとなる。
キャラクター特有のスキルを使ってゲームを有利に進め、本を全て引き抜くとゲームクリアとなる。本は4種類あり、スペシャル本『大罪シリーズ』を引き抜くとキャラカード入手のチャンスとなる。
ノベルモードでは、アニメのシナリオを小説のように読むことができる。読み進めていくにはパズルモードで入手できる特定のキャラカードが必要となる。
©2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN
本作では、パズルモードで個性的なキャラ達を集め、ノベルモードでビジュアルストーリーを読み進めていく。
パズルモードでは、上下する和人(犬のアイコン)とパワーゲージのタイミングを合わせて積み重なっている本を引き抜いていく。タイミングが合わないと積み重なっている本のバランスが崩れ、本が落下する。本が一冊落ちるとライフが一つ減り、ライフがなくなるとゲームオーバーとなる。
▼ゲーム画面
キャラクター特有のスキルを使ってゲームを有利に進め、本を全て引き抜くとゲームクリアとなる。本は4種類あり、スペシャル本『大罪シリーズ』を引き抜くとキャラカード入手のチャンスとなる。
ノベルモードでは、アニメのシナリオを小説のように読むことができる。読み進めていくにはパズルモードで入手できる特定のキャラカードが必要となる。
©2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468