ブロッコリー、『うた☆プリアイランド』の緊急メンテナンスが終了…同時接続数の制限などサーバ負荷軽減策を実施

ブロッコリー<2706>は6月30日、iOS端末向けに提供している『うた☆プリアイランド』で6月27日から実施していた緊急メンテナンスが終了したと発表した。もっとも現在、時間帯によりサーバへの通信負荷が過剰に発生している状況のため、サーバへの同時接続許容数の制限など負荷軽減策を実施しているという。

本作は女性向け人気コンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」を題材としたスマートフォン向けゲームアプリ。6月26日のiOS版リリース直後に緊急メンテナンスに入っていた。

今回、サーバ側の通信処理エラーの影響により、一部のユーザーのプレイデータで不具合・不整合が発生したという。現在、全ユーザーのデータを確認したうえで、順次、修正をかけているという。「お問い合わせ」から報告のあった内容、履歴などを含め個別に調査し、順次返信や補てん対応をするとのこと。

今回の緊急メンテナンス実施、および現時点での通信負荷によってインストールが完了できていないユーザーへの対応として、アプリ利用者に「ジュエル5個」の配布を予定している。近日中にアプリのバージョンアップを予定しており、その際に配布するという。


同時に、多くのユーザーがアプリを利用している影響で、時間帯によりサーバへの通信負荷が過剰に発生していると明らかにした。一時的にサービスに支障が発生する恐れがあるため、回避策として以下の施策を導入しているという。

(1)サーバへの同時接続許容数の制限
(2)「ハイスコアランキング」順位画面の非表示
 

iOS版ダウンロード

 

Android版(事前登録サイト)



©早乙女学園/Illustration:倉花千夏・工画堂スタジオ
株式会社ブロッコリー
http://www.broccoli.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ブロッコリー
設立
1994年3月
代表者
高橋善之
決算期
2月
直近業績
売上高59億7500万円、営業利益8億0900万円、経常利益8億3400万円、最終利益5億5000万円(2019年2月期)
上場区分
ジャスダック
証券コード
2706
企業データを見る