KLab Venturesが出資するウタゴエの『瞬間日記』が全世界3000万DL突破

KLab<3656>参加のベンチャーキャピタルであるKLab Venturesは7月7日、出資するウタゴエのプライベート日記アプリ『瞬間日記』が、全世界累計3000万ダウンロードを突破したと明らかにした。スマートフォン向けの「非公開型ひと言日記」アプリで、シンプルな投稿画面から気軽に日記やメモを記録したり、自分だけのタイムラインやカレンダーから過去の日記を振り返ることが可能だ。
 
▼「瞬間日記」の画面イメージ

ユーザー層は10代・20代の女性が中心で、若い世代からの支持が高い。海外比率は約3割、特にアジア圏での利用率が高くなっている。また、日記の投稿頻度は「ほぼ毎日」が約半数となり、『瞬間日記』の特徴である「シンプルで使いやすいデザイン」により、日記を長く続けて頂
けている。

2010年1月のリリース以降、主に利用ユーザーによるSNSへの投稿や口コミの効果で順調にダウンロード数をのばし、今回の3000万ダウンロード突破に至った。KLabがウタゴエへの出資を公表した今年1月の累計ダウンロード数は2400万。半年で600万ダウンロードを積み増した計算になる。

今後はウタゴエの組織体制を強化して、更なるユーザー増、本格的な収益モデルを構築し、上場を目指す予定という。

 

『瞬間日記』