ブロッコリー、人気TCG『Z/X』のイベント「秋葉原ゼクストリーム 2014 AUTUMN」を開催 遠藤ゆりかさんと金元寿子さんも出演 今後の新展開も明らかに


ブロッコリー<2706>は、9月7日、トレーディングカードゲーム(TCG)『Z/X -Zillions of enemy X-(以下、Z/X)』のイベント「秋葉原ゼクストリーム 2014.AUTUMN」をベルサール秋葉原で開催した。通算4回目となる本イベントだが、ストーリー連動型の大会イベント「英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)」のほか、初心者向け体験会、物販ブースの開設、ステージイベントでの新展開の発表が行われるなど盛りだくさんの内容であった。

TCGに接点の薄いSocial Game Infoだが、ソーシャルゲームやスマートフォンゲームアプリの隣接分野であり、イベント内容や運用形態も興味深く、学ぶべきところが多いと考えている。そこで、今回、ブロッコリーの『Z/X』のイベントの模様をレポートしておきたい。

さて、今回開催されたイベントの目玉は、「英雄達の戦記(ヒロイックサーガ)」だろう。大会や体験会、物販などに参加すると、「運命の欠片」と呼ばれる投票用紙がもらえる。この投票用紙を対立する2つの陣営「上柚木綾瀬」と「天使ガムビエル」のいずれかに投票すると、全投票者の票数に応じてストーリー展開が変わっていくという(今回、「上柚木綾瀬」の勝利となった)。
 

さらにTCGイベントの恒例ともいえるプレイヤー同士が対戦する「大会」も行われた。今回、大会スペースが2フロアに拡張されたそうだ。従来は1フロアで行っていたのだが、プレイヤーの増加に伴い、手狭になってしまったため、フロアを拡張することにしたそうだ。2フロアもほぼ満席状態となっており、さらなるフロア拡張の必要があるのではと感じさせられた。『Z/X』の人気の高まりを示しているように思われる。
 
(※ぼかしをいれています)

大会の会場では、アニメ「Z/X IGNITION」で御影藍那を演じた人気声優の遠藤ゆりかさんが登場し、来場者と対戦していた。ブロッコリーによると、こうした取り組みは初めてとなるそうだ。イベント開会直後、遠藤さんとのじゃんけん大会が行われ、勝利した4名が対戦できたとのこと。対戦の結果だが、残念ながら、遠藤さんは全て負けてしまったという。遠藤さん相手ということで空気を読んで手加減するかと思いきや、真剣勝負に徹したユーザーばかりだったようだ。遠藤さんはステージイベントで「フルボッコにされました」と振り返りつつ、次回のイベントでのリベンジを誓っていた。
 
【対戦する遠藤ゆりかさん。表情は真剣そのものだ】
 

また、別のフロアでは、仮面プロデューサーの久保田俊介氏との対戦も行われていた。今回のイベントは、大会への参加を申し込むと運営側が他のプレイヤーとのマッチングをしてくれるのだが、運が良いと久保田氏と対戦できるそうだ。屈指の実力者であるプロデューサーと対戦できるため、ユーザーにとっては格好の腕試しの機会になったことだろう。
 
 

これ以外にも、初心者向けの体験会も行われていた。体験会は、この日は計4回行われたが、参加希望者が殺到し、抽選で当たった人のみが参加できるようになっていた。参加者は、男性ばかりだと思ったが、女性も多く混じっていたのが印象的だった。初めて『Z/X』に触れる人や、講習を受けて基礎を学び直したいという人が多かったようだ。
 
 

物販ブースでは、イベント限定カードの販売はもちろん、トレーディング缶バッジ、カーテン、キーホルダーなど各種グッズの販売が行われていた。2000円以上購入し抽選に当たると、「Z/X」で多くのキャラクターイラストを手がけるNidy-2D-氏によるサイン会にも参加ができる。

サイン会では、指定カードを持参すると、Nidy-2D-氏がサインとともに名前(またはハンドルネーム)を記入してくれる。記者が初めは10~20人程度と想像していたのが、50名を優に超える当選者がいたようだ。Nidy-2D-氏は、1人1人と会話しながら丁寧にサインを記入し手渡していた。

今回のイベントでもっとも盛り上がりを見せたのは「下半期展開発表会」だろう。アニメ「Z/X IGNITION」で倉敷世羅役の金元寿子さん、前出の遠藤さん、久保田プロデューサーが登場し、2014年10月以降の展開を発表した。ベルサール秋葉原に設置されたステージ前には多くのプレイヤーが集まり、まさに超満員といった状況であった。
 
(注:ぼかしを入れています)


ここで発表された情報は以下のとおり。

■新製品情報
・9月
トレカアイテムくじ第3弾を発売
店舗大会「星々の願い第3章」
→プレイヤーキャラクター「蝶ヶ崎ほのめ」のキャラクターボイスを遠藤さんが担当
・10月
ブースター 第10弾「真紅の戦乙女」(10月23日発売)
発売記念キャンペーンとして2000円位上購入するとプロモーションカード全5種をランダムで配布
・12月
スターターデッキ「孤高の反逆者」(12月18日発売)
EXパック「日本一ソフトウェア2」(12月18日発売)
・1月
ブースター 第11弾「神子達の戦場(仮)」(2015年1月22日)

■イベントスケジュール
・星々の願い 第3章
・英雄達の戦記 第6章
9月7日 ベルサール秋葉原(東京、終了)
10月12日 ウィンクあいち(名古屋)
11月3日 難波御堂筋ホール(大阪)
12月14日 ガーデンシティ(仙台)
1月25日 FFB HALL(福岡)
・「秋葉原ゼクストリーム 2015.SPRING」2015年2月22日開催決定

■「Vジャンプ」関連
・10月21日発売号にプロモーションカード「バンシー」が付属
・コミックス3巻が11月4日発売(プロモーションカード「月のモワ」が付属)
・Z/X画集を鋭意製作中
・今冬発売のVジャンプ誌上で、プロモーションカード5枚セットを応募者全員にお届け

■その他
・ドラマCD第一弾「超鋼神器ローレンシウム」を本日発売
・ドラマCD第二弾「竜の巫女」が冬のイベントで発売。登場キャラとキャラクターボイスは以下のとおり。
赤の竜の巫女メイラル(CV:佐倉綾音さん)
蒼の竜の巫女ユイ(CV:洲崎綾さん)
白の竜の巫女ニノ(CV:西明日香さん)
黒の竜の巫女バラハラ(CV:早見沙織さん)
緑の竜の巫女クシュル(CV:今井麻美さん)
・ドラマCD第三弾「すごいソトゥミサ放送局(仮)」(2月22日発売)
・フリーカード冊子「暁天の閃撃&宵闇の道化」を11月中旬より配布開始予定
・1/8スケールフィギュア「ソードスナイパーリゲル」(2015年1月発売)
・新しいデフォルメフィギュア「ちょこると」シリーズとして、「各務原あづみ」「上柚木綾瀬」「青葉千歳」を発売(2015年2月)
初回特典として限定プロモーションカード付き

その後、じゃんけん大会が行われ、勝者には金元さん、遠藤さんのサイン入りB5イラストパネルがプレゼントされた。

最後に、金元さんは「『Z/X』関連のイベントは皆勤賞となるので素直にうれしいです。今回、ドラマCDで、倉敷世羅を演じさせてもらいました。アニメとは少し違う世界観で、賑やかな内容となっているだけでなく、それぞれのキャラも濃いのでぜひ聞いてください。またイベントに参加して盛り上げていけたらと思います。」とコメントした。
 
 

続いて遠藤さんは「『Z/X』のプレイヤーと対戦し、フルボッコにされ全敗でした(笑) 対戦はもちろん、デッキを一生懸命考えるのが楽しいです。が、悔しいのでリベンジしたいです! 一ユーザーとしても、御影藍那と蝶ヶ崎ほのめを演じる立場としても『Z/X』のこれからの展開を楽しみにしています。」と語った。
 
株式会社ブロッコリー
http://www.broccoli.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ブロッコリー
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 高橋 善之
決算期
2月
直近業績
売上高65億6300万円、営業利益2億8300万円、経常利益3億1200万円、最終利益1億6800万円(2022年2月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
2706
企業データを見る