IDCフロンティア、はてなと業務提携を発表…クラウドパフォーマンス管理サービス「Mackerel」に対応。料金無料・台数無制限でパフォーマンスを視覚的に把握

はてなとIDCフロンティアは、業務提携することを発表した。

今回の業務提携により、IDCフロンティアの提供するクラウドサービスが、はてなの提供するシステム開発者向けのクラウドパフォーマンス管理サービス「Mackerel」(マカレル)に対応し、はてなはIDCフロンティアのクラウドサービス利用者向けに特別プランを提供するとのこと。Mackerelにおける国内のクラウドサービス事業者との連携は本件が初めてとなり、10月15日から提供を開始する。
 

はてなのMackerelは、クラウドのサーバーを簡単に使え、1台から数千台まで効率良く管理でき、各種運用ツールと組み合わせることもできる、新世代のクラウドパフォーマンス管理サービスとのこと。

Mackerelを使うことにより、IDCフロンティアのクラウドサービス利用者は、複数のサーバーをアプリケーションやデータベースなどの役割ごとにリソースや稼働状況を視覚的に把握することができ、システムの負荷に応じた拡張や縮退など、他のクラウドサービスも含めたインフラの統合管理や運用が可能。またMackerelの通常プランでは、サーバー台数5台までのところ、対応するIDCフロンティアのクラウドサービス利用者は、サーバー台数無制限でMackerelを利用できるという。

なお、本業務提携に関する詳細は次の通り。

・IDCフロンティアが「Mackerel」(マカレル)対応のクラウドサービスを開発・動作検証を実施
・はてながIDCフロンティアのクラウドサービス用の特別プランを開発・提供し、利用者はサーバー台数無制限、料金無料でMackerelを利用可能

<IDCフロンティア利用プラン>
・利用料金:0円
・ホスト数(利用サーバー台数):無制限
・ホストメトリック数:200件まで
・サービスメトリック数:5件まで
・監視メトリック数:10件まで
・グラフ表示期間:1週間
・サポート:メール

<通常のFree(無料)プラン>
・利用料金:0円
・ホスト数(利用サーバー台数):5台まで
・ホストメトリック数:200件まで
・サービスメトリック数:5件まで
・監視メトリック数:10件まで
・グラフ表示期間:1日
・サポート:メール


■Mackerel×IDCフロンティアのクラウドサービス
 

事前登録受付ページ