King、着々と前作に迫る…『キャンディークラッシュ』の続編『Candy Crush Soda Saga』が北米の売上ランキングで急上昇、22位にランクイン!


 
Kingの世界的人気パズルゲーム『キャンディークラッシュ』の続編にあたる『Candy Crush Soda Saga』が、北米のApp Store売上ランキングで早々にTOP30入りを果たした。現在22位にランクイン。北米版は11月11日未明にリリースされたばかりで、わずか1~2日での達成となった。

『Candy Crush Soda Saga』は、前作同様に3マッチ式のパズルゲームを踏襲しながらも、タイトルにある「Soda」がステージに様々な変化を与えてくれる。クリアー条件は様々だが、序盤はソーダが入っているキャンディを消して、ソーダの水位を一定ラインまで到達すると目標達成となる。

また、もうひとつ本作で特徴的なのは、これまでに無かった同じ色を四角で揃えると、魚の形をしたキャンディが作れること。この魚を消すことで、魚が泳ぎながらソーダに入ったキャンディ目掛けて体当たりを繰り出し、なんと位置関係無視で一緒に消してくれる役割を担っている。このほかにも新しいクリアー条件や消し方も加わり、前作よりも遥かにパワーアップしたパズルゲームが堪能できる。
 

  


 


さて、課金施策は前作と同様に、ステージを有利に進めるためのアイテム購入やスタミナ回復など。注目すべきは前作『キャンディークラッシュ』超えになるかだ。今後のペースで行けば、週末にもTOP10入りが期待される。

残念ながら日本ではダウンロード出来ないが、Facebook版では遊ぶことができる。


■『Candy Crush Soda Saga』
 


■『Candy Crush Soda Saga』(海外)