駅メモプロジェクトとフジテレビ、『ステーションメモリーズ!』iOS版、Android版を配信開始 日本全国の駅を集めてまわる駅収集位置ゲーム


駅メモプロジェクトは、フジテレビジョンと共同で、位置情報連動型ゲーム『ステーションメモリーズ!』を2014年11月28日(金)より iOS/Android向けに配信開始した。

『ステーションメモリーズ!』(略称『駅メモ!』)は、端末の位置登録機能を利用して日本全国の駅を集めてまわる駅収集位置ゲーム。スマートフォンのGPS機能を利用して最寄りの"駅"に位置登録し、プレイヤー同士駅を奪い合う。取得した駅数や路線数、路線内の駅を全て制覇することなどで称号を獲得したり、同じ駅の中でどれだけスコアを稼げるかを競うランキングなど、楽しめる要素が満載だ。
 
 

また、奪い合うだけでなく、その駅に行った旅の思い出や日常の小さな出来事も記録できる。通勤・通学や外出時などの自らのライフログとしても利用することができるので、プレイヤーごとに自分に合った遊び方で楽しむことができる。

ゲームを彩る個性的なパートナーとして「でんこ」たちが登場。「でんこ」がスキルを覚え強化することで、駅の争奪戦が更に有利になる。「でんこ」を駆使して、上位や各種称号獲得を狙おう。また、「着せ替え(ラッピング)機能」でお気に入りの「でんこ」に衣装(フィルム)を着せることで、さらに強化できる。
 
 

■ゲーム世界観
現代から遠い未来、移動手段の個人化が進行し、駅や鉄道は消失寸前!? そんな未来を変える方法は現代の駅に集まる人々の『思い出』を集めることだった!! 個性的なパートナー「でんこ」達と協力して位置情報やアイテムを駆使して駅を集める日本全国鉄道の旅へ、出発進行ー♪

■今後の展開
今後、位置情報機能を使って実際に電車で移動しながら楽しむゲームであることを活かして、リアルな体験も楽しめるようなO2Oイベントの実施やフジテレビのコンテンツと連動した企画も予定している。


『ステーションメモリーズ!』

公式サイト

App Store

Google Play

株式会社フジテレビジョン
https://www.fujitv.co.jp/company/index.html

会社情報

会社名
株式会社フジテレビジョン
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 宮内 正喜/代表取締役社長 港 浩一
企業データを見る