クックパッド子会社のキッズスターと森永製菓、知育アプリ『キョロちゃん大冒険』をリリース

クックパッド<2193>子会社のキッズスターは、森永製菓との共同開発アプリ『キョロちゃん大冒険』を5月12日にリリースした。無料で利用することができる。

本作は、「チョコボール」のマスコットキャラクターであるキョロちゃんと一緒に、直感的な操作で冒険の旅に出るゲームアプリ。親子で会話をしながら楽しめる。

アプリの特徴は以下のとおり。

(1)ワクワクするストーリー
悪役ブラックキョロちゃんに奪われた大事な3つの金の卵。キョロちゃんと一緒に知恵と勇気を振り絞って金の卵奪還の旅が始まる。

(2)直感的な操作感とインターフェース
世界中の小さな子供にも楽しめるように、文字やナレーションを使わず直感的に理解できるユーザーインターフェースを設計した。指にすいつくようになめらかに動くキョロちゃんを自由に動かしながら冒険が楽しめる。

(3)子どもを笑顔にする30を超えるタッチフィードバック
ステージのいたるところにタッチフィードバックを設けている。卵を探す旅の道中、タッチアクションでブレイクダンスする姿や目がまわる姿など、キョロちゃんのコミカルな動きが楽しめる。また、マルチエンディング(複数のエピローグ動画)で子供を飽きさせず何度でも楽しむことができる。

(4)チャレンジしたくなるパズル要素
知育アプリにふさわしくパズル要素を用意している。土管をつなぎ合わせてキョロちゃんを出口へ導くパズルや、正しい形の図形を組み合わせてキョロちゃんを出口に誘導するなど、キョロちゃんの手助けをしながら自然と色や形を学び、チャレンジ精神や達成感を育むことができる。
 




クックパッドによると、誰もが知っている「キョロちゃん」というキャラクターを持つ森永製菓と、これまでリリースしたすべてのアプリをランキング1位に導き、知育アプリ開発のノウハウを持つキッズスターが共同開発を行うことで、“安心して与えられるアプリ”“子どもの「脳」力を育むアプリ”という2つのキーワードを満たしたアプリになっているという。キッズスターは、今後も様々な子ども向け知育サービスのノウハウをいかして、企業とのコラボ事業を展開していくという。



■森永製菓 新領域創造事業部 大橋 啓祐 部長のコメント
「森永製菓株式会社は、事業領域の拡大を目的として、森永製菓にとっては新領域であるアプリ事業をスタートいたしました。スマートフォンやタブレットの普及とともに、未就学の年齢のお子様がアプリで遊ぶ機会が増えています。アプリの企画・開発を進める中で、お父様やお母様から「小さな子に安心できるものを与えたい」「遊ぶだけでなく子どもの力を高めるアプリがほしい」という声を多く頂きます。森永製菓では、こうした声におこたえしたいと考え、森永の菓子・食品と同じように、お子様に安心して接していただけるアプリの開発に取り組むため、これまでリリースしたすべてのアプリをランキング1位に導くなど、知育アプリ開発のノウハウを持つ株式会社キッズスターとの共同開発プロジェクトを発足。豊富な知識とスキルを持つエキスパートと手を組むことで、グローバルレベルでの高いクオリティを持つ知育アプリの開発を目指しました。今回配信を開始した『キョロちゃん大冒険』は、このプロジェクトから生まれたアプリで、森永製菓のアプリ事業の第一弾です。」



■関連サイト

App Store

Google Play

クックパッド

会社情報

会社名
クックパッド
企業データを見る