ユナイテッド、「AdStir」が米国Turnの提供するDSP「Campaign Suite」とRTB接続 北米、ヨーロッパ圏などグローバル広告を強化

ユナイテッド<2497>は、5月28日、スマートフォン媒体社向けのSSP(※1)「AdStir(アドステア)」が、Turn Inc.(本社:米国カリフォルニア州、以下「Turn」)の提供するDSP(※2)「Campaign Suite」とRTB(※3)接続したことを発表した。

Turnは、全世界18の拠点を置くグローバルマーケティングプラットフォーム企業で、Turnの運営するDSPである「Campaign Suite」は、北米を中心として、南米、ヨーロッパ、東南アジア全体に広く展開している。

今回の接続により、「AdStir」経由で広告を配信しているメディアは、「Campaign Suite」を通して全世界の広告主から入札を受けることが可能となり、動画広告や位置連動型広告、 DMP(※4)「Audience Suite(オーディエンス スイート)」のオーディエンスデータを利用した高単価なブランディング広告など、Turnの持つ先進的な技術や多様なデマンドソースからもたらされる広告を配信することが可能となり、収益の向上が期待できる。

「AdStir」では、今後も国内だけではなく世界中で、DSPやアドネットワーク事業社などさまざまな広告事業社と連携を深めることで広告流通量を増加させ、広告プラットフォームとしてのさらなる拡大を目指していくとしている。

▼Turnについて
シリコンバレーに本社を置き、広告代理店と顧客企業のマーケティング活動における意思決定を導くための方法を変革することができるリアルタイムのインサイトを提供。 同社のクラウドプラットフォームは、データマネジメント、クロスチャネルの広告配信、そして最先端で高度な分析までを1つのログイン環境で実現可能にする。また、管理画面からは、150社を超える優れたテクノロジーパートナーのサービスにワンクリックでアクセスできる。

(※1) SSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)とは
複数の広告案件を一元管理し、配信を最適化(イールドオプティマイズ機能など)する事で収益の最大化を狙う、サプライサイド(媒体側)の広告管理プラットフォームのこと。

(※2) DSP(Demand Side Platform)とは
設定した配信ロジックに従って、最適なユーザーへ広告を配信し広告効果の最大化を狙う、デマンドサイド(広告主側)の広告管理プラットフォームのこと。

(※3) RTB (Real Time Bidding)とは
RTB広告とは、広告の買い手(広告主)がDSPを使い、SSPを経由してメディア(媒体)の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のことであり、これにより広告の買い手(広告主)は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることができる。また、メディア(媒体)は最も高い入札を行った広告主へインプレッションを販売することができるため、飛躍的な広告収益の向上が期待できる。

(※4) DMP(Data Management Platform)とは
ビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームのこと。

「AdStir」
ユナイテッド株式会社
https://united.jp/

会社情報

会社名
ユナイテッド株式会社
設立
1998年2月
代表者
代表取締役社長兼執行役員 早川 与規/代表取締役兼執行役員 金子 陽三
決算期
3月
上場区分
東証グロース
証券コード
2497
企業データを見る