コロプラ、「コロカ」を活用したO2OサービスをLAP各社が提供する位置ゲーに展開…モバイルファクトリー『駅奪取PLUS』とenish『ガルショ☆』が対応を発表
コロプラ<3668>は、「コロカ」を活用したO2O(※1)サービスを6月3日(水)より、位置情報ゲームプラットフォーム「コロプラ」上でLAP(※2)各社が提供する位置情報ゲーム(以下、位置ゲー)に対して展開していくことを発表した。
同社は、「コロカ」を活用したO2O サービスを2009年6月より提供しており、今回の発表により、LAP各社が提供する位置ゲーにおいても本サービスを展開することとなる。O2Oサービスを展開するゲームが増えることで、人びとのおでかけを促進し、地域経済の活性化につながることが期待される。
具体的には、6月3日(水)より、モバイルファクトリー<3912>が提供する『駅奪取PLUS』との連携を、今夏にenishが提供する『ガルショ☆』との連携をそれぞれ開始する予定となっている。
<以下、プレスリリースより抜粋>
<連携開始ゲームについて>
■駅奪取PLUS
モバイルファクトリーが提供する、位置情報機能を使ってあなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザで日本全国の駅を奪い合う全く新しい位置情報連動型ゲーム。6月3日(水)から、全国総数57の鉄道事業者が提携する「乗り物コロカ」と連携し、おでかけ好きなユーザさまへさらなる楽しみを提供するとともに、交通機関への送客も推進していきます。今後は「お土産コロカ」との連携も図っていく予定です。
■ガルショ☆
enishが提供する、アパレルショップシミュレーションゲーム。アパレルショップを開き、オシャレなトレンド商品を買い付け販売しながら、NO.1のカリスマ店長を目指します。今夏から、「お土産コロカ」および「乗り物コロカ」との連携を開始していく予定です。
※位置情報は、登録時の電波・GPSの状況によって正確な位置を反映しない場合があります。
※これらのゲームをプレイする際は、位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」への登録が必要です。
(※1)O2O :「オンライン to オフライン」の略。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザさまに実店舗(オフライン)へと足を運んでいただき、実店舗の集客支援につなげる仕組み。
(※2)LAP:位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」を利用して位置情報アプリケーションを提供する外部デベロッパーさま(Location-based Application Provider)の略。
■「駅奪取 PLUS/駅奪取」
■関連サイトCopyright © Mobile Factory, Inc. All rights reserved
(C)enish,inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社enish
- 設立
- 2009年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 安徳 孝平
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高35億800万円、営業損益12億600万円の赤字、経常損益12億6500万円の赤字、最終損益13億7400万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3667
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668
会社情報
- 会社名
- 株式会社モバイルファクトリー
- 設立
- 2001年10月
- 代表者
- 代表取締役 宮嶌 裕二
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高33億7000万円、営業利益9億4500万円、経常利益9億4000万円、最終利益ゼロ(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3912