電通<4324>の100%子会社である電通ダイレクトフォースは、位置情報や顧客情報に基づいて、スマートデバイス(Android/iPhone/iPad/Apple Watch)の待受画面にプッシュ通知でメッセージ配信できるプッシュ通知ソリューション「App Scale Manager(アップスケールマネージャー)」の提供を開始した。
「App Scale Manager」は、既存のスマートデバイスアプリにSDKを組み込むだけで、待受画面にプッシュ通知でメッセージ配信できる新たなO2Oソリューション。Bluetooth Low Energyに対応した近距離通信技術のBeaconやGPS、Wi-Fiを利用して、ロケーションに応じた位置情報連動配信や、広告主が保有する会員データと連携することで、顧客情報に基づいたパーソナライズな情報をポップアップさせることができる。また、本ソリューションは、O2Oサービスで業界トップクラスの実績があるアイリッジ(7月16日東証マザース上場予定、証券コード<3917>)の技術提供を受け開発されている。
同社では、今後、O2Oの効果最大化に向け、オンラインとオフラインの受注データや行動履歴データを広告やプッシュ通知に活用できるDMP(Date Management Platform)との連携や、ソーシャルメディア上のポストデータを分析し、位置情報からユーザーのシチュエーションに応じた情報をプッシュ通知で送信し、店舗送客や購買行動を喚起させる機能も搭載予定としている。
「App Scale Manager」は、既存のスマートデバイスアプリにSDKを組み込むだけで、待受画面にプッシュ通知でメッセージ配信できる新たなO2Oソリューション。Bluetooth Low Energyに対応した近距離通信技術のBeaconやGPS、Wi-Fiを利用して、ロケーションに応じた位置情報連動配信や、広告主が保有する会員データと連携することで、顧客情報に基づいたパーソナライズな情報をポップアップさせることができる。また、本ソリューションは、O2Oサービスで業界トップクラスの実績があるアイリッジ(7月16日東証マザース上場予定、証券コード<3917>)の技術提供を受け開発されている。
同社では、今後、O2Oの効果最大化に向け、オンラインとオフラインの受注データや行動履歴データを広告やプッシュ通知に活用できるDMP(Date Management Platform)との連携や、ソーシャルメディア上のポストデータを分析し、位置情報からユーザーのシチュエーションに応じた情報をプッシュ通知で送信し、店舗送客や購買行動を喚起させる機能も搭載予定としている。