アドウェイズ<2489>は、韓国最大手のインターネット検索ポータルサイトを運営するNAVERのモバイル事業に特化した子会社CAMP MOBILE Corporation (キャンプモバイル)とアジア進出のサポートおよび広告事業に関して、戦略的パートナーシップ提携を実施した。
キャンプモバイルは、全世界で2000万ダウンロードを突破しているLINE公式着せ替えアプリ「LINE DECO」や、全世界で4000万ダウンロードを突破しているグループコミュニケーションアプリ「BAND」の開発・運営を行うなど、グローバルにモバイル事業を展開している。アドウェイズは、世界10カ国に拠点を持ち、現地に根付いたサービスを提供してきた豊富なノウハウをもとに、キャンプモバイルが提供するサービスのアジア進出や、すでにグローバル展開しているサービスの収益化および集客をサポートしていく。
まず、その第一弾として、「LINE DECO」「dodol launcher」などにアドウェイズが提供する広告サービスを導入し、データ分析に基づいたマネタイズの支援に取り組む。また、今後アドウェイズの新サービスの導入を順次予定しており、モバイルアプリマーケティングにおいて包括的なサポートを行っていく。
▼「LINE DECO」とは
壁紙やアイコンなどのデコレーションアイテムを使用し、スマートフォンのホーム画面をカスタマイズして自分好みに着せ替えを楽しむことができるサービス。日本・タイ・台湾などアジア9カ国でApp Storeの無料アプリランキングで1位を獲得したほか、最近ではアメリカやメキシコなど北中米での利用も拡大している。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489