Tapjoy、広告効果最適化と収益最大化を可能とする「統合アトリビューションプログラム」を提供 アドウェイズ、CyberZ、AppsFlyer、adjust、TUNEが連携に参加
Tapjoy(タップジョイ)は、独立したサードパーティツールとの連携により、広告効果の最適化と収益最大化を可能とする「統合アトリビューションプログラム」の提供を開始した。 本プログラムには、業界をリードするモバイルアトリビューション分析や包括的なビジネスインテリジェンスプラットフォームを提供するアドウェイズ<2489>、CyberZ、AppsFlyer、adjust、TUNEが参加している。
Tapjoyのアナリティクス機能を使っているアプリデベロッパーは、今回の「統合アトリビューションプログラム」の開始により、Tapjoyの管理画面上で、配信実績のあるメディア経路別コンバージョンデータに紐づいたユーザーアクションを閲覧、分析することが可能になった。また、今回連携をした各社およびその他プラットフォームからのメディア経路別コンバージョンデータを包括的に一つの管理画面上で閲覧することができる。Tapjoyが提供する予測分析機能は、本プログラムを通じて、将来のキャンペーンを最適化するためのインサイトを提供する。
▼TapjoyのSVP Business and Corporate Development ポール・ロングヘンリー氏コメント
「今日のモバイル市場では、自社アプリにとって最良のユーザーを識別、魅了、維持し、収益化につなげることが難しく、競争が激しい局面に直面している。マーケティング責任者は、ユーザー獲得の継続的な努力と改善に貢献する包括的なツールが必要です。今回、連携をしたモバイルトラッキングパートナーから取得するメディア経路別コンバージョンデータの追加により、Tapjoyのプラットフォームを利用するアプリデベロッパーの広告最適化に大きく貢献していきます」
▼アドウェイズ 岡村陽久CEOコメント
「統合アトリビューションプログラムと当社が提供する全世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」との提携に大きな可能性を感じております。当社は現在アジアを中心に10ヶ国に拠点を設けております。今回、世界190カ国以上で利用されるモバイル広告ネットワークを保有するTapjoy社との提携により、各国に合った費用対効果の高い広告事業を実現し、アジアだけでなく全世界でよりパフォーマンスに優れたプロモーションの実現を目指してまいります」
▼AppsFlyer オレン・カニエルCEOコメント
「Tapjoyの統合アトリビューションプログラムは偉大な前進です。なぜなら、業界で一番影響力のあるモバイルデベロッパーの大多数に使われている有力な収益化プラットフォームに、ユーザー獲得情報を包括的に掲示することが実現できたからです。私たちは、その最初の参加者の一人であることを大変嬉しく思います」
▼adjust クリスチャン・ハンセルCEO兼共同設立者コメント
「私達は、モバイルマーケティングテクノロジー最前線のプレーヤーです。今回の統合によりアプリ広告の最適化とアトリビューション分析をさらに向上することができます」
▼TUNE ピーター・ハミルトンCEOコメント
「すべての主要なアプリマーケッターにとって、今回のような統合されたアプリユーザーのパフォーマンスマーケティングデータが取得できることは大変重要なことであると思っています。私達はTapjoyの統合アトリビューションプログラムに大きな期待を寄せており、私達のそれぞれのサービスの組み合わせは、共通のクライアントに素晴らしい付加価値を提供することでしょう」
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489
会社情報
- 会社名
- adjust株式会社
- 設立
- 2012年4月
- 代表者
- ポール H. ミュラー( 共同創業者兼CEO)、佐々 直紀(日本カントリーマネージャー)
会社情報
- 会社名
- 株式会社CyberZ
- 設立
- 2009年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 山内 隆裕
- 決算期
- 9月