CMIX、『きのここれくしょん』のサービスを突如終了…会社経営継続が困難のため、7月1日よりサーバーを停止


CMIXは、『きのここれくしょん~きのこたけのこ百年戦争~』のサービスを、7月1日をもって終了すると発表した。7月1日以後プログラム開発会社の管理するサーバーの停止と共に、サービスの提供が終了となる。これは公式Twitterにおいて発表されたもので、Android版の配信開始から3か月あまり、iOS版の配信から1か月あまりでのサービス終了となる。

公式Twitterのつぶやきによると、サービス終了の理由として、CMIXの経営継続が困難となり、それに伴いサービスの継続が事実上不可能であることを挙げており、ゲームシステムにおける不具合の修正や改良が難しく、改善を待ちわびていた方々のご期待に添えなかったことへのお詫びを述べている。
 

本作は、キノコの形を模した女性キャラクター「キノ娘」を育て、バトルする、新感覚の育成型RTSで、プレイヤーは、「神様」としてお気に入りの「キノ娘」たちと戦いに出かけ、敵である「タケノコ」に奪われた領土を取り返すために戦うというものだった。

通常、サービス停止までは猶予期間を設け、ゲーム内通貨の清算などに関しても告知が行われるものだが、今回はサービス停止前日に突如発表が行われており、異例の事態といえるだろう。なお、不明な点に対しては、公式ホームページの問い合わせフォームの利用を呼び掛けている。
 
■『きのここれくしょん~きのこたけのこ百年戦争~』
 

公式サイト

(c)cmix,inc