スケールアウト、媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」が「Yahoo!アプリインストール広告」と連携へ

スケールアウトは、媒体社向け広告配信プラットフォーム「Ad Generation」(略称:アドジェネ)において、ヤフー<4689>(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!アプリインストール広告」との接続を行い、iOS/Androidアプリ向けの広告配信を開始した。

アドジェネは、複数のDSP※1、アドネットワークから、最も収益の高い広告を自動配信し、媒体社の広告収益最大化を支援するSSP※2サービス。今回、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!アプリインストール広告」と接続を行うことでアドジェネSDKを導入したアプリ媒体社は、今までより多彩な広告を配信することが可能となり、収益機会の拡大が見込めるようになる。

▼「Ad Generation」について
スマホメディア向けの広告収益最大化サービス。スマホ向けの様々な広告フォーマット(モバイルバナー、インタースティシャル、インフィード広告、動画広告)に対応したアドジェネのJS/SDKを組み込むことで独自の配信ロジックで複数のDSPやアドネットワークの広告配信を最適化し広告収益最大化が可能となる。

※1「DSP(Demand-Side Platform)」
複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォーム。

※2「SSP(Supply-Side Platform)」
媒体社(メディア)広告収益の最大化を目的とし、広告枠の販売から業務フローを最適化し管理することを目的に開発された媒体社向けプラットフォーム。