ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、子会社SHOWROOMが運営する「SHOWROOM(ショールーム)」で、日本コロムビアが7月から実施している「コロムビアアイドルオーディション2015」と、フェイスが運営する音楽制作クラウドソーシングサービス「ARTIST CROWD」とコラボレーションを行うと発表した。
「コロムビアアイドルオーディション2015」は、日本コロムビアが「歌いたい」「ダンスがしたい」「本気で音楽がやりたい」と思っているアイドル志望の13歳から21歳の女性を対象に実施しているオーディションで、7月6日(月)~8月31日(月)の期間で応募を受付けている。一次審査の通過者には、10月11日(日)に都内で行われる二次審査で歌とダンスをパフォーマンス形式で披露していただき、さらに二次審査を通過した方が11月に実施予定の最終審査へ進む。
合格者は2015年内に決定、2016年1月からレッスンを受講し、2016年末のメジャーデビューを目指して4月から活動していく予定。また、オーディションの二次審査における課題曲は音楽クラウドソーシング「ARTIST CROWD」で公募を行い、選ばれた作品を使用する。
「SHOWROOM」では、本オーディションの一次審査通過者を対象に9月からコラボレーションイベントを実施する。イベントに参加する応募者は、期間中にSHOWROOMでライブ動画放送を行い、視聴者から寄せられるコメントやギフティングの数に応じて獲得できるポイントを競い合う。
ポイント獲得数が上位にランクインした応募者は、最終審査への進出権(二次審査通過権)が獲得できるほか、安田大サーカスのクロちゃんや、2014年10月に日本コロムビアからデビューしたアイドルユニット「赤マルダッシュ☆」のリーダー 北澤鞠佳など本オーディションの審査員が多数出演する審査員番組にも出演することができる。また、「SHOWROOM」では10月11日(日)の二次審査の模様も生放送する。
■関連サイト
©SHOWROOM Inc.
会社情報
- 会社名
- SHOWROOM