アニメ宣伝・アニメタイアップの企画プロデュースを専門としたカルチャーは、アニメを独自視点で定点観測し「今クールのアニメは何が人気だったの?」が分かる分析アプリ『アニメのミカタ』をリリースした。
『アニメのミカタ』は、毎クールの放送・配信、超多量のアニメ作品達を独自分析しいろんな見方・探し方をアニメのミカタは提案。そして自分の好きな作品はツイートしたり投票したり、応援できる(味方できる)機能を用意している。
<以下、プレスリリースより>
(1)見てすぐ語れる! アニメ人気をまるで企業の決算報告書のように!
1クール=四半期を基本として放送が入れ替わるアニメを定点観測していき、週報・月報・四半期報の形でまとめます。人気を定量化して人気作品をあきらかにし、視聴者をさらに増やすと同時に隠れた傑作・珍作との出会いにも提案します。
(2)アニメ人気を独自観察したランキング配信
ツイッター観測、アキバ観察など、アニメのミカタスタッフが汗をかきながらお届けする独自の視点をもったデータランキングをお届けします。
(3)過去作掘り起こしにも使える!アニメ関連データベース!
アニメ作品を制作者、出演者、メーカーなどを軸に検索できるデータベースを用意。アニメニュースにも関連情報して連携しています。配信全盛の現代において、TVオンエア中の作品に関連した過去作を見つけて配信サービスで鑑賞したりといったアニメに対して深くのめり込んでいく機能です。
◆アニメ制作者への定点観測・分析データの提供
アニメのミカタを通じて集計したデータ、分析した情報はいろんなアニメの制作現場や宣伝の現場へ提供し、より面白く人気の作品をつくるための参考情報として提供していきたいと考えています。
■『アニメのミカタ』
会社情報
- 会社名
- 株式会社カルチャー
- 設立
- 2013年9月
- 代表者
- 鈴木 啓央
- 直近業績
- 未開示
- 上場区分
- 非上場