KADOKAWAは、10月1日午前11時より、アニメやゲームなどで人気を博す『ラブライブ!』のボードゲームを製作、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」やカドカワストアなどで予約受付を開始する。
“『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!”は、TVアニメ『ラブライブ!』1期と2期の世界観をもとに作られた、2~4人用のボードゲーム。アニメのイベントに沿った出来事がボードゲーム上で再現される。プレイヤーは、μ’sのメンバーで最大3人のユニットを組んでスクールアイドル活動を行い、獲得したファンの数を競い合う。
《『ラブライブ!』ボードゲームのポイント》
●カードは80種80枚
カードには、TVアニメ『ラブライブ!』1期と2期の場面写真を多数使用する。また、カードの効果はアニメ内の出来事に沿っているため、よりμ’sに共感しながらゲームが楽しめる。
●μ’sマーカーはTVアニメ1期オープニング曲の衣装姿
カード上に置いていくμ’sマーカーには、TVアニメ1期オープニング曲「僕らは今の中で」の衣装姿を使用している。
●スコアマーカーはμ'sマーク
スコアシート上に置いていく、ステータスやファンの数を示すためのスコアマーカー。ライブ会場を彩るペンライトの先端をイメージし、μ'sメンバー9人のイメージカラーになっている。
●スコアシートはライブ会場をイメージ
スコアシートには、カードを置く際に必要な「パッション」「ボーカル」「アピール」という3つのステータスと、ファンの数を示すゲージが記されている。
●ゲームデザインは『刀剣乱舞-ONLINE-』の芝村裕吏氏
ゲームデザインは、PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の世界観監修や脚本などを手がける、芝村裕吏氏が担当。ゲーム中の盛り上がりやストーリー性を重視したルール設計を行っている。
※画像は試作品。実際の商品とは異なる場合がある
なお、11月22日に東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット秋2015」。日本最大級のアナログゲームの祭典であるこのイベントに、本ゲームを発売前にプレイできる試遊ブースが出展される予定だ。気になる人はそちらをチェックしてみるのもいいだろう。
《商品概要》
■商品名: 『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!
■ゲームデザイン: 芝村裕吏
■仕様: カード(80種80枚)、μ’sマーカー(9個)、スコアマーカー(16個)、ルールブック(1冊)、スタートマーカー(1個)、μ’sマーカースタンド(10個)、スコアシート(4枚)
■発売: 株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
■価格: 3,800円+税(送料別)
■予約開始日: 10月1日午前11時
■予約締切日: 10月31日(土)
■お届け時期: 2016年1月予定
●電撃屋 特設サイト: http://dengekiya.com/shop/g/g4942330083529/ ※10/1午前11時オープン予定
©2013 プロジェクトラブライブ!
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468