WebのUX解析ツール「USERDIVE」(ユーザーダイブ)を提供するUNCOVER TRUTHは、ネイティブアプリ向けの『USERDIVE for Apps』において、10月22日、米Unity Technologiesが提供するゲーム開発エンジン「Unity」プラグイン対応を開始したと発表した。
プラグイン対応により、 Unityでゲームを提供するデベロッパー各社は「USERDIVE for Apps」を利用してネイティブアプリ内のUX解析をすることが可能となる。 これまで数値でしか判断することができなかったユーザーの動きについて、 タップや導線を可視化して定量的に捉えることや実際の動きを動画で定性的に捉えることが可能になり、 ネイティブアプリ内のより効果的な分析と改善を実現するとしている。
■ Unity プラグイン対応の概要
<以下、プレスリリースより>
■「USERDIVE for Apps」について
UNCOVER TRUTHでは、 定量的・定性的な事実データをもとにサイト内解析ができるUX解析ツール「USERDIVE」のネイティブアプリ版として、 2014年12月に「USERDIVE for Apps」の提供を開始した。 ネイティブアプリ向けの機能としては世界で初めて、 エンドユーザーがタップした場所を可視化することでユーザーが注目している箇所を容易に特定する「タップヒートマップ」やアプリ内の導線を分析しユーザーがページから離脱してしまう要因を解明する「導線分析」など、 ユーザーに適したアプリ改善を実現する機能を提供している。 また、 抽出されたデータをもとにした改善施策およびPDCAの実行までを支援し、 WEB・ネイティブアプリにおけるマーケティングの効果最大化を狙うとともに、 エンドユーザーへ向けては利便性の高いネイティブアプリを享受できる心地よい体験機会を提供する。
■ Unity プラグイン対応の背景
「USERDIVE for Apps」は世界で初めてネイティブアプリ内のUX解析を実現したツールとして、 その分析と改善に寄与してきた。 近年ゲーム開発エンジンの市場でシェアを拡大しているUnityプラグイン対応することで、 より多くのデベロッパーがネイティブアプリのUX解析ができる環境を提供し、 ひいてはユーザーがより快適にアプリを利用できることを目指し、 プラグイン提供を開始した。
■ USERDIVE for Apps
プラグイン対応により、 Unityでゲームを提供するデベロッパー各社は「USERDIVE for Apps」を利用してネイティブアプリ内のUX解析をすることが可能となる。 これまで数値でしか判断することができなかったユーザーの動きについて、 タップや導線を可視化して定量的に捉えることや実際の動きを動画で定性的に捉えることが可能になり、 ネイティブアプリ内のより効果的な分析と改善を実現するとしている。
■ Unity プラグイン対応の概要
<以下、プレスリリースより>
■「USERDIVE for Apps」について
UNCOVER TRUTHでは、 定量的・定性的な事実データをもとにサイト内解析ができるUX解析ツール「USERDIVE」のネイティブアプリ版として、 2014年12月に「USERDIVE for Apps」の提供を開始した。 ネイティブアプリ向けの機能としては世界で初めて、 エンドユーザーがタップした場所を可視化することでユーザーが注目している箇所を容易に特定する「タップヒートマップ」やアプリ内の導線を分析しユーザーがページから離脱してしまう要因を解明する「導線分析」など、 ユーザーに適したアプリ改善を実現する機能を提供している。 また、 抽出されたデータをもとにした改善施策およびPDCAの実行までを支援し、 WEB・ネイティブアプリにおけるマーケティングの効果最大化を狙うとともに、 エンドユーザーへ向けては利便性の高いネイティブアプリを享受できる心地よい体験機会を提供する。
■ Unity プラグイン対応の背景
「USERDIVE for Apps」は世界で初めてネイティブアプリ内のUX解析を実現したツールとして、 その分析と改善に寄与してきた。 近年ゲーム開発エンジンの市場でシェアを拡大しているUnityプラグイン対応することで、 より多くのデベロッパーがネイティブアプリのUX解析ができる環境を提供し、 ひいてはユーザーがより快適にアプリを利用できることを目指し、 プラグイン提供を開始した。
■ USERDIVE for Apps