KADOKAWAとスパイク・チュンソフト、『RPGツクールMV』でレジェント・ツクラーが作ったサンプルゲームを配信
KADOKAWAとスパイク・チュンソフトは、12月17日(木)より販売予定の『RPGツクールMV』において、レジェント・ツクラーが『RPGツクールMV』で製作したサンプルゲームを11月13日(金)よりニコニコゲームマガジンにて無料配信する。また、『RPGツクールMV』の新機能活用講座を公式サイト内で公開する。
サンプルゲームは、どれも『RPGツクールMV』の機能を使い切って制作された、渾身の作品ばかりで、純粋にストーリーに浸るのも良し、ゲーム制作のお手本として参考書代わりにプレイするのも良しなものが盛りだくさんとなっている。
<以下、プレスリリースより>
ニコニコゲームマガジンでの配信スケジュールと、サンプルゲーム紹介
【11月13日より配信開始の作品】
■作者:リンネ堂
■自己紹介:リンネ堂と申します。
■代表作:獄都事変
■作者HP:http://rinnedou.moryou.com/index.html
■ツクラーとしての経歴:ツクールを触って2年ほど。前作はツクールVXで製作し、今作で2作目となります。
■サンプルゲーム作品タイトル:FILAMENT
■ストーリー紹介:いつもの日常、いつもの会話のはずだった。でも目が覚めたのは知らない場所で、知らない私だった。私は「私」になれるのだろうか。
■サンプルゲームの見どころ:人ならざる世界の住人達と触れ合いながら楽しんでください。
■RPGツクールMVを使った感想:素材の多さに驚きました。従来のRPG素材だけでなく現代物にも使える素材があり、ツクールだけでも多様な世界観が描けるのではと思いました。
■作者:地獄カバ
■自己紹介:地獄カバと申します。この度はサンプルゲーム作成という大変貴重な機会を下さりありがとうございます。
■代表作:ホシゾラエンボリウム
■作者HP:http://kb147.web.fc2.com/index.html
■ツクラーとしての経歴:2011年に処女作「tiny green」制作。それ以降一年に2、3作品のペースで短編を作ってます。
■サンプルゲーム作品タイトル:diable caprice
■ストーリー紹介:突然召喚された魔神の少女が転送先で死んだ男を見つけた!!
出先で死体なんて一体どうなっちゃってるの~??(;´д`)
ほっとくことができないので取り敢えず生き返らせてみました✩ミ
■サンプルゲームの見どころ:手描きマップやオリジナルサイズのサイドビューグラフィック。
魔物を仲間にできるので自由なパーティ編成で挑んでください。
■RPGツクールMVを使った感想:最初から視差ゼロの背景が使えるところが大きいです。
スクリプトを導入しなければいけないサイドビューが簡単な操作で導入できるところがオススメです。
■作者:神無月サスケ
■自己紹介:現代物RPG好きで自らもRPGツクール95で『Moon Whistle』を作り、1999年10月コンテストパークで金賞を受賞。以来様々なツクールのユーザーになり、サンプルゲームにもいくつか関わる。
■代表作:Moon Whistle
■作者HP:http://www.moonwhistle.org/
■ツクラーとしての経歴:代表作『Moon Whistle』を中心に現代物RPGが得意分野。2006年ツクールモバイル@RPGで『ぼくのすむまち』連載。
現在はRGSS素材提供など、主にプログラミング方面を中心に活動中。
■サンプルゲーム作品タイトル:エミールの小さな冒険
■ストーリー紹介:エミールは山間の小さな村に住む、魔法使いを目指す普通の子供。ある日、仲間達と一緒に遊ぶうちに思わぬトラブルに巻き込まれてしまうが持ち前の勇気で解決していく。森や洞窟での小さな冒険がエミール達を待つ。
■サンプルゲームの見どころ:シンボルエンカウントの採用やイベントコマンド『アイテム選択の処理』を使った合成システムなど、プラグインやイベントコマンドを活用したシステムが制作の参考になると思います。氷石彩亜作曲のBGMも必聴です。
■RPGツクールMVを使った感想:マルチプラットフォーム対応は僕のみならずツクラー皆の悲願だったと思います。前作『RPGツクールVX Ace』で出来ることがほぼ出来るため、その経験が今回もそのまま活かせるのは大きいと思います。
【11月20日より配信開始の作品】
■作者:tachi
■自己紹介:tachiです! ハチミツが好きです! 糖尿病が心配です! よろしくです!
■代表作:Hero_and_Daughter
■作者HP:http://is-this-game.doorblog.jp/
■ツクラーとしての経歴:小学生の頃に、スーファミのRPGツクールに出会い、いろいろ作ったのが始まりでした。その後、パソコンが家に入荷して、RPGツクール2000でヘンテコなゲームばかり作ってました。月日は流れて……RPGツクールVXAceをバレンタインデーの日に購入したのが、ツクラー人生 再起のキッカケ!?
■サンプルゲーム作品タイトル:Sea Pirate シーピラート
■ストーリー紹介:海賊として旅していた三人の女の子が、とある島にたどり着いて、魔王を倒せば賞金がもらえるから倒すぞ! っていうお話です。・
■サンプルゲームの見どころ:このゲームの舞台は海です!海といえば、壮大な大海原を想像すると思いますが、このゲームの海は池のように小さいです!正直、製作中に海を広げようと努力したのですが、海……なめてました汗
■RPGツクールMVを使った感想:個人的に大変ありがたいのは、マップの読 み込みが早いことです。
専門的なことはわかりませんが、VXAceと比べると格段に早いです!
■作者:ImCyan(アイムシアン)
■自己紹介:アイムシアンです。今回は久々にRPGを作成しました。過去作、LostMaria-名もなき花-のような退廃的な雰囲気のRPGを目指したので、当時の作品が好きな方は是非プレイして頂きたいです。
■代表作:死臭-つぐのひ異譚-
■作者HP:http://imcyan.web.fc2.com/
■ツクラーとしての経歴:子供の頃に『コープスパーティー』がAコンで最優秀賞を受賞したのを見て、個人でも凄いゲームが作れるんだと思い、ずっと作り続けてきました。
■サンプルゲーム作品タイトル:FantasicReverie-ファンタジックレヴェリエ-
■ストーリー紹介:大聖堂へ集まったマリス教団の殉教者たち。彼らは共通して『死の記憶』が頭を支配していた。主人公の女・レヴェリエもまた、記憶を失い『神臓』のかたわらに倒れていた。妹のキルシェと共に大聖堂の探索を始める。
■サンプルゲームの見どころ:鮮烈な音楽とイラスト、楽しくて切ないストーリー展開が見どころです。MVから導入されたサイドビュー戦闘に挑戦し、戦闘ボイスも入れました。色濃い世界観になったと思います。
■RPGツクールMVを使った感想:スマートフォンでプレイできるようになったのが非常に大きいと思います。これまで以上にたくさんの方々に、自分の作ったゲームをプレイして頂けるようになったのがスゴイです。
■作者:ゆうやけ
■自己紹介:はじめまして。または、お久しぶりです!ゆうやけです。このたび、サンプルゲームというかたちで新作を出させていただきました。
■代表作:Margikarman ItoA(マージカルマン イトア)
■作者HP:http://yuyak106.wix.com/area106
■ツクラーとしての経歴:RPGツクール3で5つのゲームを制作した後、RPGツクールVXAceでMargikarmanとMargikarman ItoAを制作・公開。
■サンプルゲーム作品タイトル:羊ノ海
■ストーリー紹介:夢の世界に迷いこんだ現代人が、自分の心に巣食った弱さと対峙する物語。主人公タスクの前に現れる、“羊飼い”の少女「ベル」と謎の生物「ラム」。2人(1人と1匹?)の助けを借りながら、彼は夢からの脱出を試みるが…
■サンプルゲームの見どころ: ①回復アイテムが1つもないバトルシステム“あとからサポート” ②オリジナルBGMとオリジナルイラスト ③現代ADVと幻想RPGが融合した世界観
■RPGツクールMVを使った感想:スイッチや変数を使わなくても立体交差を表現できる!解像度がアップして大画面化されたので、迫力のある演出が可能に!移動時と戦闘時のBGMを同じにすると、曲を流したまま両方のシーンをつなげることができる!
【11月27日より配信開始の作品】
■作者:minaki2424
■自己紹介:MINAKI2424と申します。メジェド様大好き人間です。
■代表作:GANSTA ~頑張れスタッフ~
■作者HP:http://minaki2424.web.fc2.com/game.html
■ツクラーとしての経歴:RPGツクール4あたりからツクールに触れております。PC版のほうは2000を買ったらすぐさまVXが出て現在はVXACE。大体7年ぐらいRPGやADV、アクションなど色々と作っております。サンプル開発当初メタ要素を入れてよい許可を頂いていたので作品にそういう要素が多いですが少しでも楽しんでいただけるとありがたいです。
■サンプルゲーム作品タイトル:MV Magic Victory
■ストーリー紹介:主人公はある日
スマートフ~ンでアプリを探していた
すると突然「マジビク神」という謎の神様に「魔王を倒し世界を救え!」と異世界へ呼び出されてしまった。
拒否権なしの強制から始まるギャグありコミカルありのシリアス少なめ王道ファンタジー
■サンプルゲームの見どころ:サイドビュー戦闘
プラグインによる動く戦闘背景
終始、ギャグや軽いノリが続く王道?ストーリー
■RPGツクールMVを使った感想:サイドビューを手軽にやりたい方はMV推奨です。難しい印象が強いサイドビューですがMVでは難しい設定など特になく簡単に設定できました。キャラクター生成でサイドビュー用歩行、顔グラなど細かく作れるのが良かったです。個人的に一押しは過去アレンジを含めた全BGMですね!
■作者:エンタクルグラフィックス
■自己紹介:仕事でシューティングやアドベンチャーなどのゲームの制作経験はありますが、RPGツクールを触ったのは初めてです。
■サンプルゲーム作品タイトル:LivingShip Cowboy リビングシップカウボーイ
■ストーリー紹介:大宇宙移民船ノエル、長い航海の中生まれたシビト病・・・発病者の急増に対し移民船政府は隔離政策を実施、政府から任務を受ける探偵シロウは新たなるシビト潜在者を探し隔離区画に送りつづけるのだが・・・
■サンプルゲームの見どころ:今回初となるSF素材をふんだんに使用し、SFの荒廃した街と明るいヨーロッパ調の町並みを対比するように作成。RPGではなくあえてアドベンチャーゲームとして全体的な世界観を楽しめる物語にしました。
■RPGツクールMVを使った感想:とにかくキャラクター生成ツールがよくできていて、ドット絵から、表情バリエーションまで作成できるので、同梱イラストと併用すれば1枚も絵を描かずに登場人物を大量に出すことができます!
■作者:ゆわか
■自己紹介:ゲームウォッチで育ち、ドラクエVでRPGに目覚めたのをきっかけにゲーム製作に興味を持ちました。主に、ミニゲームや短編RPGなど手軽に遊べるゲームをツクっています。
■代表作:修道院(RPGツクール2000サンプルゲーム)
■作者HP:http://yuwakas.blog.shinobi.jp/
■ツクラーとしての経歴:はじめてのツクールは、SUPER DANTE。RPGツクール95で制作した「RINRIN~怒涛の入学試験~」でコンパク入賞後、RPGツクール2000等、時々サンプルゲームを担当させて頂いています。
■サンプルゲーム作品タイトル:ニナと鍵守の勇者
■ストーリー紹介:片田舎の平和な村で、剣術の修行に励む少年剣士アルド。とある少女との出会いが、彼を冒険の旅へといざなう・・・
■サンプルゲームの見どころ:今回は、パッケ ージのキャラクターで皆様に続きを作ってもらう企画の第一話という設定で「続きを作りやすい王道な設定」を主軸に、重歳さんと色々考えて作りました。このゲームの続きや外伝などを、自由な発想で楽しみながら作っていただけたら嬉しいです。
■RPGツクールMVを使った感想:画像や効果音など、基本的な素材が揃っているので比較的簡単に、ゲーム製作を始められるのはもちろん様々な配布形態を選べるようになり、ツクったゲームをより多くの方に遊んでもらえる可能性が増えて、嬉しいですね。
【マップクリエイターも参加!】
■作者:花姫パパ
■自己紹介:花姫パパと申します。主にRPGツクールVXAceでツクール作品を作成しています。たまにニコニコ生放送で、ツクール制作配信をやっています。
■代表作:セレンと虚空の塔
■作者HP:http://tetsu0910a.wix.com/hanapapastudio
■ツクラーとしての経歴:小学6年の時にSFCのRPGツクールSUPERDanteと出会い19歳くらいの時にRPGツクール2003と出会いPC版ツクールで制作を始めゲームを作っては未完成に終わりを繰り返し、VXAceで2年前に初めてゲームを完成させ公開に至りました。
■サンプルについて:サンプルマップを制作しました。
■サンプルマップ制作で気を付けたところ:近未来素材が初の収録ということで、これまでツクールではあまり馴染みのないようなマップを意識して作ってみました。また、Bタイル以降が重ねて配置できる仕様をうまく活用できないか色々試してみたのでサンプルマップでマップチップの使い方が皆様の参考になれば幸いです。
■RPGツクールMVを使った感想:とにかく痒いところに手が届く仕様になっていると思います。また、多くの素材が収録されていて初心者の方でも楽しめるのはもちろんプラグインを使うことで無限の可能性が秘められた上級者ツールになっていると思います。
新機能活用講座を11月13日より開設!
『RPGツクールMV』は、『RPGツクールVX Ace』をベースに、かつてのツクールで評判の良かった機能を復活させたり、全く新しい機能を追加したり、様々な点が改善されています。新機能活用講座では、「サイドビューバトル」、「マップ関連の新機能」、「イベントコマンド、データベース」の3回にわたって、これまでのRPGツクールに慣れ親しんだ人に向けて、「どんなところが新しくなったのか」を紹介します。なお、初めてRPGツクールに触れる方には、従来の機能について「復習」などの解説を加えておりますので、根気強くお付き合いいただければ、ゲーム制作のための知識を身につけることが可能です。
●新機能活用講座は、こちらへ
https://tkool.jp/mv/course/index.html
■関連サイト
©2015KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA
会社情報
- 会社名
- 株式会社スパイク・チュンソフト
- 設立
- 1984年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 櫻井 光俊
- 決算期
- 9月
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468