バンダイ ベンダー事業部は、本日(11月17日)、円谷プロダクション制作の特撮テレビ番組『ウルトラマン』に登場する怪獣・ジャミラのデスクトップフィギュア「水際のジャミラ」(全5種、 1回300円/税込)のプロモーション映像を公開した。
商品は、 劇中で水が弱点であるジャミラを、 あえてコップなどの水際に飾って楽しめる、全長約55mmのデスクトップフィギュア。 ジャミラだけでラインアップを組んだ商品は世界初となる。さらに、 子供の頃に一度は試した方も多いであろう、 衣服の襟部分を頭まで被りジャミラになりきる「ジャミラごっこ」をした少年もフィギュア化しているという。
主なターゲットは20代~40代の男性で、 全国の玩具売場、 量販店などに設置されたカプセル自販機にて好評発売中だ。
△プロモーション映像のワンシーン
~プロモーション映像 あらすじ~
とある日、 プールに現れたジャミラ。 水際で楽しんでいた頃、 突然名前を呼ばれる。 振り向くとそこには水着の美女がいて…
【商品ラインアップ】
左:ジャミラ(おすわりVer.)
右:ジャミラごっこ
左:ジャミラ(ひっかかりVer.)
中央:ジャミラ(ぶらさがりVer.)
右:ジャミラ(よいしょVer.)
※商品にコップは付属しない。
◆ジャミラとは?
『ウルトラマン』第23話「故郷は地球」に登場。 水のない惑星に見捨てられ怪獣へと変化を遂げた宇宙飛行士の復讐を題材にした、 勧善懲悪に収まらないストーリーが名作として今もなお支持されている。幅広い世代が子供の頃「衣服の襟部分」を頭までかぶることにより、 モノマネしたであろう特徴的な外見を持つキャラクター。
■関連サイト
(C)円谷プロ
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイ
- 設立
- 1950年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 竹中 一博
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)