サイバーステップ、WEBアニメが原作のランゲーム『Dash!!スシニンジャ』記者発表会を開催 アメリカザリガニ平井善之さん、声優の深川芹亜さんが応援に

▲左からジェンコ神部宗之氏、サイバーステップ大和田豊氏、声優の深川芹亜さん、アメリカザリガニの平井善之さん、エクスアーツジャパン和田昌之氏


サイバーステップ<3812>とジェンコ、エクスアーツは、12月4日、東京都内で新作スマートフォンゲームアプリ『Dash!!スシニンジャ』の記者発表会を開催した。ゲストとして、アメリカザリガニの平井善之さん、声優の深川芹亜さんが応援に駆けつけた。
 
本作は、ジェンコ制作の「寿司」と「忍者」をモチーフにしたフル3DCGのウェブアニメ「スシニンジャ」が題材のゲームアプリとなる。ゲーム開発は、『鬼斬』などを手がけたサイバーステップが開発しており、12月中旬に配信開始となる予定だ。

ゲームの内容は、多様なギミックや敵を攻略しながら、100を超えるステージを駆け抜けるランニングアクションゲームだ。スシニンジャのキャラクターは、100体以上用意されており、百スシ百様なスシニンジャで3人チームを編成してステージに挑んでいく。
 




▲ゲーム中に登場するスシニンジャたち(一部)。自分の好きなスシニンジャをとことん育成して使い込んでいくのも楽しそうだ。スシニンジャは、キャラクター同士の合成や、クエストクリア後の経験値獲得で育てることができる。


サイバーステップの大和田豊氏は、「ランニンアクションゲームだが、武器を駆使することでシューティングゲームのように楽しめる」とコメントした。スシニンジャは、それぞれ異なる武器を持っており、ステージでは3種類の武器をうまく活用することが攻略ポイントになる。
 
▲左から右に走るランアクションゲーム。タップするとジャンプし、障害物を避けたり、空中にいる敵を攻撃したりすることができる。二段ジャンプも可能だ。スムーズにスクロールするのではなく、ドタドタと一生懸命走る様子が表現されている。これだけでも既存ゲームとだいぶ異なる印象を受けた。アニメのキャラがそのままゲームに登場したかのようだ。


武器については、各キャラクターが1つだけ持っており、3人いると3種類使うことができる。刀や打撃系の武器を使った近接攻撃や、忍術や手裏剣を駆使する遠隔攻撃があり、ステージによっては構成を変えることが重要になる。このあたりの戦略的な要素も本作の一つの魅力になるようだ。
 
▲右下にある3つのボタンが攻撃ボタンとなる。パーティに参加したキャラクターの武器が使える。近接・遠隔攻撃があり、うまく使うと敵を倒すことができる。攻撃は一回使うと、少しの間、使えなくなる。左下のハートが体力で、全てなくなったら攻略失敗となる。コンテニューすることも可能である。


リリース後は、毎週アップデートを行い、18ステージを追加してい考えだ。さらに寿司ネタの追加などのアップデートも行うとのこと。平井さんがアメリカザリガニの追加をリクエストすると、大和田氏が「(来年2月の)バレンタインアップデートでなら」と応じる場面もあった。

ゲームのBGMは、なんと伊藤賢治氏が担当する。ウェブアニメで影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんが歌うテーマソングをゲームのオープニング音楽としてアレンジしたほか、ゲーム内で流れるBGMも担当するとのことだ。

また、豪華声優陣によるキャラクターボイスも見逃せないところだ。アニメでは、イクラは梶裕貴さん、タマゴは宮野真守さん、マグロは朴璐美さん、そしてプリンセスは水樹奈々さんが担当しているが、なんとゲームでもそのまま出演するそうだ。

なお、ゲストとして登場した深川さんは、パーソナリティを務める文化放送「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」(火曜日)で、『Dash!!スシニンジャ』を紹介することを明かした。また、平井さんも自身の担当するニコ生の番組で特集することを考えているという。こちらも注目である。
 


本日より事前登録の受付もスタートした。12月中旬までにアプリの事前登録を行うと、もれなく、特典として「紅鮭の筋子・SRベニコちゃん」がプレゼントされる。いくらと仲良しのキャラクターで、「ハート型の爆弾を投げる」(大和田氏)など非常に強力なキャラクターになるそうだ。
 
▲事前登録特典を紹介する大和田氏。
 
 
▲発表会にはメインキャラであるマグロ、イクラ、タマゴが駆けつけた。



【プロモーションビデオ】
 
(編集部 木村英彦)
 
■関連サイト
 

事前登録サイト

公式Twitter

アニメ公式サイト




  Copyright © GENCO, CyberStep,inc. 2015 All Rights Reserved.
 
サイバーステップ株式会社
https://corp.cyberstep.com/

会社情報

会社名
サイバーステップ株式会社
設立
2000年4月
代表者
代表取締役社長 佐藤 類
決算期
5月
直近業績
売上高121億9300万円、営業損益8億1200万円の赤字、経常損益9億2300万円の赤字、最終損益11億5600万円の赤字(2021年5月期)
上場区分
東証二部
証券コード
3810
企業データを見る