App Annie、アプリ内における広告の出稿データを提供しているAppScotch社を買収 アプリ市場で最も信頼されるデータを目指す


App Annieは、本日3月15日に、マーケティングデータを提供するAppScotchを買収したことを発表した。買収金額は非公開となっている。

App Annieは、世界規模のアプリの市場データと分析ツールを提供、アプリビジネスにおいての情報プラットフォームだ。自社アプリの競合優位性を詳細に把握するための分析ツールと、世界中のあらゆるアプリのビジネスを様々な角度から深く洞察するための市場データを提供している。同社の製品は、アプリストアランキングのトップ100のパブリッシャーのうち94%以上、計50万以上のユーザーに利用されている。

AppScotchは、米国サンフランシスコを拠点として、アプリ内における広告の出稿を網羅、分析しパブリッシャーに対しそのデータを提供している。App Annieでは、今回の買収について、2014年のDistimo社、2015年のMobidia社に続く買収となり、アプリ市場で最も信頼されるデータという同社のポジションをより強固のものにしたい、としている。今後予定される新製品ではアプリマーケティングのデータを提供し、アプリ事業者のマーケティング戦略やクリエイティブ戦略を強化する考え。


App Annie 共同創業者 兼 CEO Bertrand Schmitt(バートランド・シュミット)氏コメント
「モバイルアプリは個人だけでなく企業にも素晴らしいチャンスを提供し、世界を変えつつある存在です。私たちはそのアプリビジネスに関わる人を支援しており、そのビジョンと製品をより強化してくれる人材とテクノロジーを常に求めています。AppScotch には、私たちと同じようにアプリに対する強い熱意と、素晴らしい製品・テクノロジーがありました。App Annie では今、お客様が製品開発やマーケティング戦略の立案をする上で必要不可欠となるであろう新製品の開発に取り組んでおり、今回の買収はそれを加速するものです。」


■関連サイト
 

App Annie

data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る