スウェーデンのDonya Labsは、独立系デベロッパーや教育機関、非営利団体に対して3Dアセット自動最適化ツールSimplygonの無料提供を開始した。Simplygon は、ゲーム産業向けに自動3Dモデルデータの自動最適化ツール。3Dモデルのポリゴンの削減と最適化を自動的に行なってくれるツールとして、国内のゲーム開発の現場でも幅広く利用されている。
<プレスリリースより>
ソフトウェアのオープンアクセス化でSIMPLYGON が開くバーチャル開発の未来
あらゆるプラットフォームで拡張現実、仮想現実、及び複合現実を創造するという将来のニーズに合った、業界をリードする最適化ソフトウェアの活用により、多くのデベロッパーがその恩恵を受けることになるだろう
2016年10月25日 – スウェーデン リンシェーピング – 自動リアルタイム3Dデーター・プレパレーション、そして最適化の先駆者でありマーケットリーダーでもあるSimplygon は、独立系デベロッパーや教育機関、さらに非営利団体に対して同社の旗艦製品の無料提供を本日発表した。この思い切った判断により、リアルタイムで対話型の3D映像デベロッパーが、業界を主導するソフトウェアを簡単に、それぞれのパイプラインへ統合させることが可能になる。さらに、この新しい料金体系により、小規模事業者、企業、そしてゲームスタジオなど、業界の誰もがこの技術へアクセス可能になる。
Simplygon は、これまでプラットフォームに左右されないグラフィック・オプティマイゼーションにおいて、一貫して優れた映像品質を提供してきた。すでに主なゲーム販売会社の80パーセント以上、そして300以上の人気タイトルに利用されているが、この新しい料金体系によりさらに多くのデベロッパーにも利用可能になり、どのような3Dプラットフォームにも対等な開発環境を生み出すものとなる。Simplygon は現在、次にあげる企業も含め数多くの企業と取引を行っている。
・ゲーム販売会社 : Microsoft, Sony, Telltale Games
・ゲームエンジン : CryEngine, Lumberyard, Stingray, Unity, Unreal Engine 4
・ハードウェア製造 : HTC Vive, Microsoft HoloLens, Oculus
「Simplygon のポリゴンリダクション技術は、Paragon や他にも最先端を行くEpic Games の最適化パフォーマンスの鍵になっています」と、Epic Games 社の創業者でUnreal Engine の制作者でもある Tim Sweeny CEOは語る。「この技術が今後、独立系デベロッパーや学生に対し、または大学において、より幅広く、無料で利用できるようになるというのは我々にとって大変喜ばしいことです! これにより、世界的に通用する性能と視覚的忠実性が、より多くのデベロッパーの手に届くことになります。」
拡張現実や仮想現実の世界で起きているイノベーションは、今日の様々な分野や産業において最も大きな技術革新を代弁する物である。業界が、これらの技術がメインストリームになるかどうかの分岐点に迫る状況のなか、Simplygon はバーチャルの世界で何ができるかというビジョンにコミットし、テクノロジーを活気づけていく。
「バーチャルそして拡張現実は、多くの企業の注目の的です。ゲームだけではなく、小売、自動車、そして飛行機の分野においてもです」とSimplygon のCEO を務めるMatt Connors氏 はいう。「最適化は、様々なプラットフォームを利用した多くのコンテンツの開発に大きな役割を果たしています。我々がデベロッパーに対等な開発環境を与えることで、業界の未来が変わると信じています。我々は、まもなくバーチャルの世界がリビングルームでも、小売店でもオフィスでも不可欠なものになると考えます」。
Simplygon を試してみたいゲーム開発者、および非営利開発者向けの詳しい情報はこちらです。小規模事業者向けのご案内および企業情報はこちらです。
パートナーや顧客からのコメント :
Microsoft HoloLens 社
「Simplygon の製品は、高い視覚的忠実性を保ちながらアセットの複雑さを軽減することで 、Microsoft HoloLens の巨大で複雑なアセットを最適化する点において非常に優れています。 コストの壁を低くしたことで Simplygon のソリューションを幅広く利用でき、開発者は必要なツールを追加することができます」。
Microsoft HoloLens 社 ホログラフィックアカデミー ディレクター Cris Derr氏
Unity社
「Unity は、クリエイターに、美しいゲームの制作やエクスペリエンスを容易に可能にする優れたツールを提供することにコミットしています。これは Simplygon で働くスタッフが共有する哲学です。Simplygon は、今までは専門のアーティストやプログラマーの力を必要としていたグラフィカル・オプティマイゼーションなどの作業を、短い時間ですべてのデベロッパーやコンテンツ・クリエイターでも行えるようにしました。専門家が使用すれば、グラフィックを更に次世代のクオリティーに仕上げることも可能です。時間のかかる繰り返し作業をプッシュボタンで解決してくれるので、まるで魔法のように感じることもあります。そのため、アセットストアにSimplygonをただ置いておくだけでなく、Simplygon に頼ってプロジェクトを進めています」。
Unity Technologies社 クリエイティブディレクター Scott Peterson氏
Sólfar 社
「一連のリアルタイム3D映像を利用して、山の象徴であるエベレストに登頂する、Everest VRの制作を可能にする上で、Simplygon の活用が鍵となりました。Simplygon を使用することにより、20億個のポリゴンから構成されたシーンを2500万個のポリゴンまで減らして5段階のLODデーターを作成し、自動で映像の最適化が行えたのです。それにより、PC やコンソール・プラットフォーム用のUnreal Engineで最高の映像を提供できただけでなく、オリジナル・データーへの忠実性を維持しながら、バーチャル・リアリティーに求められる極めて高いフレーム・レートを実現しました」。
Sólfar Studios社 最高経営責任者 Kjartan Pierre Emilsson氏
TurboSquid社
我々のアーティストの多くは、素早く高品質なデシメーションが行えるSimplygon を出版前に利用している。一連のLODをTurboSquid のモデルに使用することが、非常に大きな価値を生むからだ。同時に、顧客はSimplygon を使って我々のカタログの大部分を利用できる。データー密度が高すぎると思われる TurboSquid のモデルを簡単に最適化できるからだ。Simplygon が業界の標準として認識されることも素晴らしいが、今回の無料化によって幅広い利用が見込まれ、さらなる期待が出来そうだ。
TurboSquid 社 Immersive Technology 副社長 Matthew Hales氏
CRYENGINE社
「CRYENGINE はこれまで、常に最高の性能と業界をリードするイノベーションを行ってきました。そしてSimplygon と提携することにより、デベロッパーに最高の技術とツールを提供することを改めてお約束します。3Dエンターテーメントは、没入型のエキサイティングな新しい時代へ入ろうとしています。これにはかつてない高い性能と解像度が求められます。Simplygon が可能にする素晴らしいレベルでの最適化が、CRYGINE の中心機能を支え、マルチプラットフォームへの対応力とこれまでの流れを変えるような視覚忠実性を与えてくれています」。
CRYENGINE社 クリエイティブディレクター Frank Vitz氏
Allegorithmic社
「Allegorithmic は、誰もが最高の技術を利用可能にする先駆者です。Donya Labs の我々の友人が、ムーブメントである「独立系デベロッパーに優しい」取り組みを始めることは、本当に喜ばしいことです。この製品が低コストで優れた時間節約の機能を持つという点で、私には Simplygon を利用しない合理的な理由が見つかりません」。
Allegorithmic社 取締役副社長 Alexis Khouri氏
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