【AppApe調査】ゲームアプリ利用は年末年始がピーク! 時代とともにお正月の過ごし方も変化。

<メーカーの発表資料をそのまま掲載しています>


フラー株式会社が提供するアプリマーケット市場データ分析「App Ape」(アップエイプ)によると、 スマホのゲームアプリ利用は正月にピークを迎えることがわかりました。 お正月をどこにも行かず「こもり正月」を過ごすユーザー向けに、 レアキャラ連続出現やゲリライベントなど、 特別キャンペーンを打ち出すことでユーザーを飽きさせない工夫もあり、 お正月はゲームで過ごすという人が急増。本格的なスマホ時代に突入し、 お正月の過ごし方も変化しています。



【年末年始から急増するスマホゲーム。 利用はお正月がピークに。 】
人気トップ4アプリの2015年11月から2016年1月のゲーム利用者DAU(デイリーアクティブユーザー)データを検証すると共通してお正月に利用のピークを迎えていることがわかりました。


主要ゲームアプリのDAU推移




【考察:年末年始は何もしない「こもり正月」が急増。 どこにも行かずにゲーム三昧】
国内外航空運賃の跳ね上がり、公共交通機関・観光地は激混み。 近年では年末年始はどこにも行かず自宅で過ごすという若者が急増していると言われています。 競争が激しくなっているゲーム業界では、 そんな「こもり正月」を過ごすユーザー向けに、レアキャラ連続、 年越しゲリライベントなど、 ゲーム会社側の様々な施策によりユーザーのモチベーションを上げます。 本格的なスマホ時代に突入し、お正月の過ごし方も変化してきているのかもしれません。