NVIDIA、同じ場所で話しているかのような画期的VRプロジェクト、Holodeck を発表


NVIDIA は視覚、音、触覚を通じて、実世界に存在するような感覚を取り入れるプロジェクト「Holodeck」を発表した。
 
Holodeck 環境は、クリエーターが高忠実度でフル解像度のモデルを VR に取り入れることで、同僚や友人らとの、コラボレーション(同じ場所で話しているような)や共有を可能にし、デザインに関する意思決定をより容易かつ迅速にできるようにしている。
 
Holodeck は、Epic Gamesの Unreal Engine 4 の拡張版に基づき構築され、NVIDIA GameWorks、VRWorks、DesignWorks を含み、類を見ない写真のようなリアリズム、物理のシミュレーションなどをコラボレーティブなバーチャルリアリティーを提供する。
 
NVIDIAの 創設者兼CEOであるジェンスン・フアン (Jensen Huang) は、Holodeck の可能性について、シリコンバレーで開催されたGPUテクノロジーカンファレンスの基調講演で発表しました。
 
発表の様子(動画): NVIDIA Announces Project Holodeck
 
 
デモでは、GTC の参加者に対し、190 万ドルのKoenigsegg Regeraスーパーカーのデザインレビューの様子を紹介。参加者は、Holodeck 環境のエンジニア達が車両を拡大し、視覚的に十分な忠実度で、デザインの変更について互いにリアルタイムで相談し合う様子を見ることができる。
 
Holodeck の高忠実度により、デザイナーは、計器パネル、通気孔、エンジン部品などの組み込み機器を確認できる。

また、日中や夜間の運転、道路状態、天気といったシナリオのための複数の照明構成のシミュレーションを行うことで、窓やガラスのコックピットが光をどのように反射するか理解できる。
 
Koenigsegg Automotive ABの創始者、クリスチャン・フォン・ケーニグセグ (Christian von Koenigsegg) 氏は、次のように述べています。「感覚、視覚、音の面でKoenigseggのような車は他にありません。1 台 1 台が、個々に注文された芸術作品であり、お客様のご要望に合わせてカスタムデザイン、エンジニアリングが行われています。車両が作り上げられる前に、そのオーダーメイドの特性をお客様が体験できることは非常に魅力的です。」
 
Holodeck では、巨大なモデルを幾何学的に単純化することなく、容易に取り込み、美しくレンダリングできます。Koenigseggの自動車の場合、モデルは5,000 万ポリゴンという驚くべきものでした。これは、クリエーターが VR 向けにモデルを単純化する時間を省き、十分な忠実度で検証する時間を増やせることを意味します。
 
Holodeck 環境の潜在的な利用事例は、製品のデザイナーやアーキテクトからクリエーター、3D や360 度のコンテンツを VR 空間で仲間と楽しみたいという愛好家まで、多岐にわたります。
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