DAS、横浜市交通局と組み「横浜街歩きナゾトキRPG」を推進 連動アプリを駆使したリアル謎解きを提供 第1弾「ミライ物語」は6月30日より開始



DASは、6月1日、横浜市内のエリアマネジメントと次世代型観光商品として、専用のスマートフォンアプリと連動しながらゲーム体験ができる『横浜街歩きナゾトキRPG』を横浜市交通局とタイアップして推進していくと発表した。「ミライ物語製作委員会」を発足し、 1stリリースコンテンツとして、6月30日より展開する。

謎解きタウンとは、「あなたの街を謎解きの世界に」というコンセプトのもと、 全国各地のアミューズメント施設や商業施設を中心に展開しているリアル謎解きゲームブランド。今回 「街歩き×謎解きゲームアプリ」をテーマとした新型コンテンツとして、地域資源を有効活用したエンターテイメントコンテンツを展開する。 

今回の取り組みでは、横浜ベイエリアを中心に不思議でミステリアスな「ナゾ」に溢れた世界に総合演出するという一大計画となる。スマートフォンアプリと地域が持つさまざまな地域資源が連動するストーリー体験を提供することで、 横浜の街に人が解き明かしたくなるドキドキ、 ワクワクする「ナゾ」に溢れた仮想現実の世界を実現する。 

このプログラムは、未来ボックスとDASが共同開発するスマートフォンアプリプラットフォーム上に複数のシナリオ作品を構築し、オリジナルストーリーの作品に加え、アニメや映画などとのタイアップも容易なゲーム設計にしたという。日本語版のほか、 英語版のゲームキットを用意し、インバウンドや国際会議などの参加者からの利用も目指す。

なお、アプリでは、 現実世界を仮想空間に見立てた3Dマップ機能を搭載している。 この機能を利用することで、 ユーザーはよりアプリ内の物語に没入することができ、 街歩きとアプリでのゲーム体験を同時に楽しむことができる。
 
 



【イベント概要】
・名 称 : 横浜街歩きナゾトキRPG ミライ物語 –封印の呪文と5人の賢者-
・開催場所: 横浜市西区・中区エリア
・開催日時: 2017年6月30日よりスタート
・プレイ可能時間: 期間中はいつでもプレイ可能ですが、 みなとぶらりチケットワイド(市営バス運行時間)のご利用可能な時間帯でのプレイをご推奨します。 
・主 催 : ミライ物語製作委員会
・企画制作: 謎解きタウン(DAS株式会社)
・販売価格: 2,160円(税込) ※みなとぶらりチケットワイドを含む
・公式サイト: www.nazotown.jp/show/mirai


【委員会組成企業】
・DAS株式会社(主幹事)
・株式会社横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)
・株式会社未来ボックス


【協力】
横浜市交通局