サイバーエージェント、DMP「RightSegment」で顧客単価が向上する見込みの高いユーザーをAIによって分析・判別するサービスを開始
サイバーエージェント<4751>のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、アプリに特化したDMP「RightSegment」(提供:RightSegment)において、顧客単価が向上する見込みの高いユーザーを人工知能(以下、AI)で判別し、アプリケーションの売上を最大化するサービス「ASAS(App Sales Auto Scale / 略称読み:アズアズ)」の提供を開始した。
今回提供を開始した「ASAS」は、顧客単価が向上する見込みの高いユーザーをAIによって分析・判別することができるサービス。例えば、企業のECサイトを利用しているユーザーのうち、顧客単価が向上する見込みの高いユーザーに対して特典を通常よりも高価な特典にしてアプリダウンロードを促進するなど、アプリのダウンロードプロモーションにおける予算比率の最適化を実現する。
テスト時の配信実績では、EC企業にて自社サイト内から自社ECアプリへの誘導を狙う広告配信の際に「ASAS」を適用したユーザー群と適用していない(無作為に抽出した)ユーザー群でA/Bテストをしたところ、「ASAS」を適用していないユーザー群では購入単価の低いユーザーがいたため、アプリインストール後の顧客単価が平均して68%にとどまったのに対して、「ASAS」を適用したユーザー群ではアプリインストール後の顧客単価が平均して111%まで向上した。また、ユーザーがアプリをインストールする前の購入金額と比較し、「ASAS」を適用した自社広告配信によりアプリをインストールしたユーザーの顧客単価は163%まで向上している。「ASAS」では企業のサイト利用者のアプリダウンロードを図るだけでなく、企業サイト外でもAIによる判別データをもとに広告配信を行うことが可能だ。
(図1)ASAS配信のA/Bテスト結果
今回提供を開始した「ASAS」は、顧客単価が向上する見込みの高いユーザーをAIによって分析・判別することができるサービス。例えば、企業のECサイトを利用しているユーザーのうち、顧客単価が向上する見込みの高いユーザーに対して特典を通常よりも高価な特典にしてアプリダウンロードを促進するなど、アプリのダウンロードプロモーションにおける予算比率の最適化を実現する。
テスト時の配信実績では、EC企業にて自社サイト内から自社ECアプリへの誘導を狙う広告配信の際に「ASAS」を適用したユーザー群と適用していない(無作為に抽出した)ユーザー群でA/Bテストをしたところ、「ASAS」を適用していないユーザー群では購入単価の低いユーザーがいたため、アプリインストール後の顧客単価が平均して68%にとどまったのに対して、「ASAS」を適用したユーザー群ではアプリインストール後の顧客単価が平均して111%まで向上した。また、ユーザーがアプリをインストールする前の購入金額と比較し、「ASAS」を適用した自社広告配信によりアプリをインストールしたユーザーの顧客単価は163%まで向上している。「ASAS」では企業のサイト利用者のアプリダウンロードを図るだけでなく、企業サイト外でもAIによる判別データをもとに広告配信を行うことが可能だ。
(図1)ASAS配信のA/Bテスト結果
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751