オプトのエンジニア組織であるOPT Technologiesは、6月28日、動画広告とレコメンド広告を同時に表示するクリエイティブフォーマットを開発したと発表した。
これは、ダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」とオプトグループのスキルアップ・ビデオテクノロジーズが提供する動画広告配信プラットフォーム「ULIZA Video Ad Platform」が連携させたものとなる。
昨今の生活者のデジタルシフトやアドテクノロジーの進化に伴い、ユーザーの挙動や環境に合わせて広告クリエイティブを動的に変化させる「ダイナミッククリエイティブ」の活用が広がっている。
今回の開発では、「ダイナミッククリエイティブ」に態度変容効果が高いとされる「動画広告」を同時表示させ、ブランド認知から購買までのシームレスなユーザー体験を創出することを狙いとしているという。
なお、レコメンドの表示ロジックについては、顕在ユーザーに対して過去の閲覧状況を参照するリターゲティングだけでなく、新規ユーザーの認知獲得のため広告主のプロモーション目的に応じた個別設定もできるそうだ。
<サンプル動画>
<サンプル画面>
会社情報
- 会社名
- 株式会社オプト
- 設立
- 2015年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 栗本 聖也
- 決算期
- 12月