グッドスマイルカンパニー、『グランドサマナーズ』でメインストーリー第7章「ラ=リズ魔導教国」を7月に配信決定 関智一さんと田村Dの対談も
グッドスマイルカンパニーは、6月29日、『グランドサマナーズ』において、メインストーリー第7章『ラ=リズ魔導教国』を7月に配信すると発表した。また、新章に登場する新キャラクターのボイスに声優の関智一氏を起用している。
<以下、プレスリリースより>
■第7章『ラ=リズ魔導教国』2017年7月に配信決定
メインストーリー第7章(第2部第2章)『ラ=リズ魔導教国』を2017年7月に配信開始します。第6章『バーミント公国』から続く展開になっており、前章からの盛り上がりを引継いだ、より壮大なストーリーを展開していきます。
・次の舞台はメリアの祖国『ラ=リズ魔導教国』
今章はメリアの祖国『ラ=リズ魔導教国』が舞台になっており、今まで謎に包まれていた『ラ=リズ魔導教国』の構造や秘匿されていた事実、メリアの過去等が新たなる登場人物『教団の暗殺者アッシュ』を交えて少しずつ明かされていきます。ストーリー終盤ではいつもミステリアスな雰囲気をまとうメリアの新たな一面も語られますので、是非ご期待ください。
・バトル背景は今章も全て新規描きおろし
美麗な背景グラフィックは今章も徹底的にこだわり完全新規描き下しで制作しています。緻密な背景が彩るストーリーとバトルの臨場感をお楽しみください。
今章に登場する背景を一部紹介します。
焦都ミザリア
魔法実験の事故で燃えた街。現在でもあちらこちらで尽きぬ炎が揺らめいている。
迷いの森
かつて魔法石の採掘地だったが、現在はより効率の良い採掘所が発見され放棄されてしまった。
魔王の寝所
魔獣の巣窟。魔術研究所で魔力強化を受けた魔導師は、この洞窟でその腕を試される。
・新たなる登場人物と巨大ボス
今章から登場する新たなキャラクターと巨大ボスを紹介します。新キャラクター『アッシュ』は『ラ=リズ魔導教国』における『教団』と呼ばれる組織の寡黙な暗殺者で、8章以降のストーリー展開にも大きく絡む重要なキャラクターです。巨大ボスとして戦うことになる『被験体-β-3』は改造生物で、この生物の出生にはメリアやアッシュを含めた『ラ=リズ魔導教国』の在り方が大きく関わっています。
アッシュ(CV:関智一)
教団の暗殺者集団『寝台の護り手』の暗殺者。メリアと浅からぬ因縁があるようだ……
被験体-β-3
理性を失った危険な改造生物。その変わり果てた姿から生物本来の面影を見つけることはできない。
・新キャラクター『アッシュ』のCVに人気声優の関智一氏を起用
今章より初登場の新キャラクター『アッシュ』は人気声優の関智一氏を起用。複雑な背景を持ち8章以降もストーリーに関わってくる重要なキャラクターに超実力派の演技が吹き込まれました。7章のストーリー中に敵として相対することになりますので、最高のバトルボイスを是非ご期待ください。
・人気声優、関智一氏からのメッセージ
アッシュのボイス収録後に関智一氏から演じたキャラクターや『グラサマ』についての感想をいただきました。
以下は、ディレクター田村が関智一氏に行ったインタビューの内容です。
ディレクター田村(以下、田村):
今回収録後の感想をください。今回収録したアッシュはどんな感じで演じましたか?
関智一氏(以下、関):
イラストはガタイが良く寡黙な暗殺者だったので低いトーンで重く作ろうと思ったんです。でも、資料を見たらアッシュの年齢が31歳と意外と若かったので、ちょっと躊躇したんですけど……
田村:
結構人生に苦労してたキャラだったので。
関:
年齢のことは一旦忘れちゃおうと思い、キャラクターを優先して演じました。
田村:
暴走した時はどういった気持ちでやりました?
関:
息使い荒く獣風にやりました。
田村:
かっこよかったです!シナリオが第1部は大団円で終わっていて今回はそのあとの第2部の話で7月リリース予定の第7章でアッシュが満を持して登場。そこで主人公のレイアスたちと戦うんだけどまた次の章で暴走して襲い掛かってくるなど、この先のストーリーでも深く関わってきます。
関:
そうなんですね。
田村:
ゲームの感想をお願いします。
関:
僕自身、最近パズルゲーしかやってなくて、打ち合わせの時にグラサマの画面見せてもらって、一気にみんながリアルタイムでバトルしているのを見て「これ難しそうだな」と思ったんですが、説明を受けながらやると意外とわかりやすかったです。慣れると気持ちよくやれそうですね。45歳からでも始められそうです!
田村:
結構直感で操作できるように設計しています、タップとスワイプのみで完結しており通勤通学中でも手軽にプレイできるように。親指でばばばばばっと。
関:
なるほど!
田村:
ごちゃごちゃしてるじゃないですか。初めて見た人は何やっとんねんこのゲームって印象なんですが、でもそこが気持ち良い。
関:
単純な操作性が理解できれば大勢の敵軍をなぎ倒す某シリーズのような爽快感ありますね。
田村:
アッシュは重要なキャラとしてつくりましたが、私自身もともと関さんのファンでしてキャスティング会社さんに「関さん何とかしてください」とお願いして今回に至ったんですよ。感無量です。
関:
嬉しい!! ありがとうございます!
田村:
グラサマユーザーや関さんのファンに向けて一言。
関:
ちゃんとルールがわかれば、凄くプレイしやすいゲームです! あ、ちなみにぼくのキャラってプレイヤーキャラとして出てくるんですか?
田村:
プレイしていたら最初は敵として出てきます。
関:
最初は敵なんですね。では、ゲームプレイして僕のキャラに出会ったら頑張って倒してください。
田村:
そのあとはプレイアブルキャラとして考えているので。
関:
それは内緒なんですよね?
田村:
そうですね(笑)
関:
じゃあ、しっかりプレイして倒していってもらえばいろんな展開があると思うので、プレイアブルキャラとして出られるように応援してください!
田村:
今日はありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったのでまたご一緒させてください。
関:
こちらこそ、ありがとうございました。また追加収録とかあるんですか?
田村:
今後の展開次第では暴走の先とかがあるかもしれないです……
関:
ぜひお願いします!また別の役でよんでもらってもいいですよ。普通のトーンの演技プランもあるので(笑)
田村:
ありがとうございます、宜しくお願いします。
左:ディレクター 田村友一、右:アッシュ役 関智一氏
■新機能紹介
・新機能!体力回復アイテム『ポーション』登場
第7章の配信に先駆けて、6月28日のアップデートよりメインストーリーをもっと多くのユーザー様にお楽しみいただけるよう、クエストに挑む際の体力を回復させる新アイテム『ポーション』を実装しました。『ポーション』の種類は下記の3種類になります。今後はイベントの交換所などに追加予定です。
・ポーションS…体力を最大値の30%回復する
・ポーションM…体力を最大値の50%回復する
・ポーションL…体力を最大値の100%回復する
また、実装を記念して2017年7月31日 23:59までにチュートリアルを完了したユーザー全員に『ポーションS』3個をプレゼントしております。是非ご利用ください。
クエスト時に体力が不足しているとポーションを選択して体力を回復することができる。
■『グランドサマナーズ』
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