Elex、『CLASH OF KINGS』のWEBオリジナルドラマ告知“新CM”を東名阪で8月4日より放映 主役のリーダー役の沢村一樹さんのインタビューも!


Elexは、8月3日、全世界1億ダウンロード突破のスマートフォン・タブレット向けゲームアプリ『CLASH OF KINGS(クラッシュ オブ キングス)』のWEBオリジナルドラマ告知“新CM”を東京・大阪・名古屋地区で8月4日より順次放映開始する。

本CMでは、ドラマに出演する主演の沢村一樹さん、柳ゆり菜さん、温水洋一さん、阿部進之介さん、岡本夏美さん、勝矢さんなど、豪華キャストが『CLASH OF KINGS』の登場人物をイメージしたキャラクターに扮して登場。個性豊かなキャストが演じることで、各キャラクターの特徴が存分に引き出され、ゲームの世界がリアルに再現されている。ゲームの中で鍵となる「掟」をテーマにしたドラマは全部で5話の構成。予告となるCMは、映画の予告編のような壮大な仕上がりになっている。
 

【CM情報】
名称:「COK五つの掟 予告編」(15秒)
O.A.:2017年8月4日(金)~
放送エリア:東京・大阪・名古屋地区

(以下、プレスリリースより)
 

■CM概要


ゲーム『CLASH OF KINGS』をテーマにしたオリジナルドラマが脚本・吹原幸太さん、監督・Yuki Saitoさんにより制作されました。主役である”リーダー”を演じていただいたのは、俳優の沢村一樹さん。その他、セクシー女役には、柳ゆり菜さん、セクシー男役に温水洋一さん、ピース役に岡本夏美さん、ミステリアス役に阿部進之介さん、ワイルド役に勝矢さんといった豪華なメンバーでゲームの世界観を再現しています。

このドラマは、“5人のキングと5つの掟”にまつわる内容で、個性溢れる5人による同盟の掟をテーマにした5話構成となっています。思わず吹き出してしまうユニークな演技と切り口で話が展開していきますが、エンディングのシーンではほっこりと心が温まる仕上がり。

1話目の掟は、「レディのお城は男全員で助けること」。柳ゆり菜さん演じるセクシーが城を狙われ、沢村さん率いる同盟に助けを求めます。3日連続狙われている城に対し、さすがに他のメンバーは「城を強化しろよ」と不満げですが、沢村さん演じるリーダーは「掟は絶対だ」と主張します。メンバーからは、「セクシーが色っぽいからだろ!」と助ける理由を指摘され、動揺を隠せないリーダー。しかし、そのセクシーが実は、メンバー全員が驚愕する秘密をもっていた…。個性溢れる役者さんですが、それぞれが役柄にはまり、1話終えたあとには次も見たい!と、見逃せない作品となっています。

本CMは、このWEBドラマの告知CMとなっており、このドラマが気になって仕方がない、まるで映画の予告編のような豪華な仕上がりとなっています。
 






■メイキングレポート


撮影の初日、早朝の早い入り時間にも関わらず、爽やかに落ち着いた様子でスタジオ入りした沢村さん。衣装・髪型は、ゲームの世界感を再現した古代ヨーロッパのキングをイメージ。衣装を身にまとった沢村さんはとても凛々しく、女性・男性問わずスタッフからは思わず「かっこいい…」という声が漏れてしまうほどでした。

スタートは、同盟の5人が勢揃いのシーンから。時間が経つにつれ、共演者の皆さんが打ち解け、撮影の合間では沢村さんを中心に、お互いの衣装のことや顔の濃さの話題で仲良く談笑し、和やかな雰囲気で撮影が進みました。第1話の見どころとなる沢村さんが”ついついセクシーの色っぽさに気を取られてしまう”というシーンの撮影が行われましたが、休憩中は一切セクシーに気を取られない沢村さん。しかし、いざ本番になると、本当にセクシーの色っぽさに気を取られているような、うろたえた演技に出演者・スタッフを含め大爆笑となる一幕がありました。

午後には、1話のキーパーソンとなる温水さんがセクシーの衣装を身にまといスタジオ入り。それだけで、出演者・スタッフの中で笑いが巻き起こりました。沢村さんと温水さんが絡むテストシーンでは、アドリブで「温水このやろー!」と殴りかかり、スタジオ中が再び笑いに包まれました。

2日目も同じセットでの撮影でしたが、別話の撮影となり、昨日とは違う出演者とのスタートとなりました。ピースの祖父役を演じる俳優さんのキャラクターが濃く、リハーサルでは予想もしないハプニングが続出し、笑いをとると、沢村さんは「全て採用でいいんじゃない?」と優しくフォロー。この日も和気あいあいとした雰囲気の中、撮影が進んでいきました。さらに、この日はピース一家のペットであるポチ役の“すもも”が登場。「かわいい~。」と出演者・スタッフから大人気。連日の疲れを癒す存在となり大活躍していました。

また、2日目の5人が集結するシーンでは、アドリブのシーンもあり、打ち解けあったメンバーは、まるで本物の仲間のような掛け合いで、明るいシーンを創りだしていました。

最終日は、1日目、2日目とは異なった現場・衣装で撮影がスタート。3日間ともに撮影をしてきた団結力によって、一発OKを続出。順調に撮影が進みました。沢村さんのクランクアップの際には、全員が集合して、花束を贈呈。沢村さんは「ほとんどの方が初共演でしたが、和気あいあいとした現場で、撮影の楽しさを思い出させてくれた作品。共演者全員が本当のゲーム仲間のようで、作品の完成が楽しみです!」と挨拶していました。


■インタビュー取材(主演:リーダー:沢村一樹さん)




Q. 撮影の感想を教えてください。

かなり大変でした…。とにかく暑かったですね(笑)。ただ、このゲームが持っている世界観を表現したかったので、スタッフのみなさんが苦労して作ったこの甲冑を着て、汗だくで、一生懸命やっているこの感じは、映像を見て伝わるんじゃないかなと思います。また、普段使用しないような高級機材を導入して、撮影を行っているのでその点も映像で楽しんでいただきたいです。

Q. 企画の見どころについて教えてください。
今回、撮影スタッフに一流の方たちを揃えて行っているのですが、キャストのキャラの濃さを見てほしいです。また、顔の濃さもです。僕もだいぶ顔の濃い方に分類されるんですが、僕が醤油顔に見えます(笑) 。見ていただくとわかりますが、ハリウッド映画なのかな? 日本なのかな? と錯覚を覚えるくらいでした。そういったキャスティングのおもしろさも見てもらいたいです。

Q.衣装を実際に着てみての感想をお聞かせください。
「暑い」ですね(笑)。ただ自分では見えないんですけど、他の共演者たちを見てて、それぞれキャラクターに合わせた衣装になっていて、かっこいいと思ってみていました。阿部君の衣装も彼の彫刻見たいな顔に合っているし、ただ自分の衣装姿を見ていないので、映像をみて楽しみたいと思います。

Q.演じられた役柄と、ご自身の共通点はありますか?
どこか最後に詰めが甘くて、抜けてるところは僕にそっくりですね(笑)。

Q. オリジナルドラマに出てくる「五つの掟」ですが、現実の生活の中で、どの掟が一番重要だと思いますか?
現実の世界でいうと、「義理人情を大事にし、仲間を信じること」は、僕に一番欠けていることなので(笑)。だけど、意外と「自分たちから攻撃を仕掛けないこと」の掟は好きですね。そのルールを自分の中でつくることで、工夫が生まれてくるのかなと思います。今回のエピソードの中でも気に入っています。

Q.ご自身の中で決めて、大事にしている掟はありますか?
いくつかありますけど…家の中では、「立って用を足すな」っていうのが絶対の掟です(笑)。5人家族のうち、4人が男なんですけど、これは徹底しています。あとは、日常で心掛けているのは、バスが発進するときに右のウィンカーを出したときは、絶対に止まる。バスには譲る。これは僕にもそうだし、マネージャーにも徹底させてます。こちらは二人しか乗ってないのに、あちらは何十人乗っていますしね。今までの歴代のマネージャーにも厳しく仕込んであります。

Q.撮影を振り返って印象に残っているシーンはどこですか?
今回、ハードな撮影が多かったので、あまり振り返りたくないですが(笑)。基本的にゲームの世界観を反映しているので、楽しい作品です。その中でも、ちょっとズーンときたり、キュンときたり、何も考えずに笑えるシーンがあったりと、メリハリある流れを意識して、各エピソードにそれぞれ緩急をつけてやったつもりなので、エピソードごとに楽しんでほしいです。
 

■登場人物紹介




リーダー
(沢村一樹)
その名の通り同盟のリーダー。
曲がったことが嫌いなまっすぐな男。掟に振り回されながらも同盟をまとめていく。



セクシー(女)
(柳ゆり菜)
その名の通りセクシーな女性。
可愛いものが大好きなムードメーカー。しかし、彼女には大きな秘密が…



セクシー(男)
(温水洋一)
セクシーの本当の姿。
ゲームの中だけでも女性を演じてみたく、周りのゲームプレーヤーに男性であることを隠している。



ピース
(岡本夏美)
その名の通りピースな女の子。
何よりも争いごとが苦手な平和主義者。同盟のイザコザの仲介役。



ミステリアス
(阿部進之介)
その名の通りミステリアスな男。
なぜか外国人風の出で立ちで、なぜか日本語がおぼつかない。



ワイルド
(勝矢)
その名の通りワイルドな男。
短気で乱暴な言動が多いが、実は正義感が強く情に熱い。


■『CLASH OF KINGS(クラッシュ オブ キングス)』

公式サイト

App Store

Google Play



© ELEX All rights reserved.