バンダイは、8月19日より、国内初の「ガンプラ」を主体とした総合施設『THE GUNDAM BASE TOKYO』を、臨海副都心エリアの複合施設「ダイバーシティ東京 プラザ」7Fにオープンする。
『THE GUNDAM BASE TOKYO』は、訪日観光客の多い臨海副都心エリアから「つくろうガンプラ!」をテーマとした「ガンプラ」のさまざまな情報を全世界・全世代のガンダムファンへ発信していく。施設内には、約2000種類の商品を販売する「ショップゾーン」のほか、購入した商品を組み立てることができる「ビルダーズゾーン」、プラモデルが出来るまでを学べる「ファクトリーゾーン」、企画イベントや限定品の販売などを行う「イベントゾーン」などさまざまな空間で「ガンプラ」の世界が満喫できる。
バンダイでは、1980 年 7 月から発売している「ガンプラ」は、現在まで実に累計4億7300万個以上(3月末時点)もの販売を記録している、プラモデル史上最大のヒット商品シリーズとなる。「THE GUNDAM BASE」は、アジアにおける「ガンプラ」ビジネスの拡大を目的に、「ガンプラ」のオフィシャルショップとして日本に先駆けて 2003年に韓国に、2005年には台湾に出店し、現在2カ国で計12店舗を出店・運営しているという。
『THE GUNDAM BASE TOKYO』施設内紹介(一部)
ガンダムベース東京は 4 つのゾーンで構成。
◆ショップゾーン
約 2,000 種類の商品を取り揃え、商品棚には約 1,500 種の「ガンプラ」を展示。
◆ファクトリーゾーン
「ガンプラ」の設計データや金型を実際に触ることができる体感型工場紹介ゾーン。
◆ビルダーズゾーン
購入したガンプラが製作できる。また、「ガンプラビルダーズワールドカップ」世界チャンピオンの新作展示も。
◆イベントゾーン
「ガンプラ」のさまざまなイベントを行う。オープニングイベントは「ガンダムベース ビルドファイターズワールド」を開催。今後も様々なイベントを開催する予定だ。
『THE GUNDAM BASE TOKYO』施設内紹介(STRICT-G)
施設内には「機動戦士ガンダム」をモチーフとしたアパレルコンセプトショップ「STRICT-G」もオープンする。オープンを記念して、「STRICT-G」商品 3000 円(税 8%込)以上購入した人を対象に先着で、かまわぬ手拭いとコラボレーションをした「子手ぬぐい」をプレゼント(なくなり次第終了)。その他、新作も含め 200 点以上の商品を取り揃えている。
THE GUNDAM BASE TOKYO』限定品の紹介(一部)
©創通・サンライズ
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイ
- 設立
- 1950年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 竹中 一博
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)