シリコンスタジオ<3907>は、8月22日から8月24日にドイツ・ケルンメッセ会場で開催される「Gamescom2017」のビジネスエリアに初出展することを発表した。
ブースでは5月に全世界販売権を取得したグローバルイルミネーション技術「Enlighten」およびポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」の体感デモなどを展示する。
・「Enlighten」
「Enlighten」は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェア。グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算する。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現する。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができる。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能だ。「Enlighten」はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定となっている。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/products-service/middleware/enlighten/
・「YEBIS」
主力製品であるリアルタイムポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」の最新デモ映像を公開する。「YEBIS」を利用することで、高品質なエフェクト効果(グレア、モーション・ブラー、被写界深度表現など)を付加することができ、あたかもカメラレンズ越しに映像を見ているようなハイクオリティな映像美を実現することができます。また、『YEBIS』は全てのHDRレンダリングパイプラインに対応しています。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/
・「Mizuchi」
CGの描画に特化したレンダリングエンジンであり、世界最高レベルのリアルタイムビジュアルを実現する。特に圧倒的な質感表現力に強みがあり、金属、木材、ガラス、プラスチックなど多種多様な材質をアーティストのイメージ通りに表現することができる。また、直感的なマテリアル合成システムにより、キズやサビといった素材の状態も再現できる。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/mizuchi/
・「Xenko」
2017年4月25日にリリースしたC#で開発できるオープンソースの次世代ゲームエンジン。シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディター、ライトプローブなどに加えて、バイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリックVR設定、マルチサンプリングアンチエイリアス(MSAA)などVR開発をサポートする数々の機能が実装されている。
※2017年12月31日までXenko Proプラン(月額$75 USドル/シート)を無料で利用できる。
公式製品サイト:https://xenko.com/
・「YOKOZUNA data」
新しい予測データ分析プラットフォーム「YOKOZUNA data」は、個々のユーザー行動を予測し、次世代の学習アルゴリズムを利用して直感的な現状把握を可能とし、改善ポイントを推奨する高度な機械学習エンジン。開発者とユーザーの相互メリットのため、ゲーム開発およびゲーム運用を新しいステージに引き上げることを目的としている。
イベント名称:Gamescom2017
イベント概要:欧州最大のゲーム見本市。E3、東京ゲームショウにならぶ世界三大ゲームショウ。
公式サイト:http://www.gamescom-cologne.com/
開催日時:2017年8月22日(火)~ 8月24日(木)(ビジネスエリア)
会場:ドイツ・ケルンメッセ
主催:Koelnmesse GmbH
ブースでは5月に全世界販売権を取得したグローバルイルミネーション技術「Enlighten」およびポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」の体感デモなどを展示する。
展示について
・「Enlighten」
「Enlighten」は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェア。グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算する。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現する。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができる。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能だ。「Enlighten」はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定となっている。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/products-service/middleware/enlighten/
・「YEBIS」
主力製品であるリアルタイムポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」の最新デモ映像を公開する。「YEBIS」を利用することで、高品質なエフェクト効果(グレア、モーション・ブラー、被写界深度表現など)を付加することができ、あたかもカメラレンズ越しに映像を見ているようなハイクオリティな映像美を実現することができます。また、『YEBIS』は全てのHDRレンダリングパイプラインに対応しています。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/
・「Mizuchi」
CGの描画に特化したレンダリングエンジンであり、世界最高レベルのリアルタイムビジュアルを実現する。特に圧倒的な質感表現力に強みがあり、金属、木材、ガラス、プラスチックなど多種多様な材質をアーティストのイメージ通りに表現することができる。また、直感的なマテリアル合成システムにより、キズやサビといった素材の状態も再現できる。
公式製品サイト:http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/mizuchi/
・「Xenko」
2017年4月25日にリリースしたC#で開発できるオープンソースの次世代ゲームエンジン。シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディター、ライトプローブなどに加えて、バイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリックVR設定、マルチサンプリングアンチエイリアス(MSAA)などVR開発をサポートする数々の機能が実装されている。
※2017年12月31日までXenko Proプラン(月額$75 USドル/シート)を無料で利用できる。
公式製品サイト:https://xenko.com/
・「YOKOZUNA data」
新しい予測データ分析プラットフォーム「YOKOZUNA data」は、個々のユーザー行動を予測し、次世代の学習アルゴリズムを利用して直感的な現状把握を可能とし、改善ポイントを推奨する高度な機械学習エンジン。開発者とユーザーの相互メリットのため、ゲーム開発およびゲーム運用を新しいステージに引き上げることを目的としている。
<イベント概要>
イベント名称:Gamescom2017
イベント概要:欧州最大のゲーム見本市。E3、東京ゲームショウにならぶ世界三大ゲームショウ。
公式サイト:http://www.gamescom-cologne.com/
開催日時:2017年8月22日(火)~ 8月24日(木)(ビジネスエリア)
会場:ドイツ・ケルンメッセ
主催:Koelnmesse GmbH
会社情報
- 会社名
- シリコンスタジオ株式会社
- 設立
- 2000年1月
- 代表者
- 代表取締役社長 梶谷 眞一郎
- 決算期
- 11月
- 直近業績
- 売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3907