【エディア決算説明会速報】リリース延期の2タイトルは「ゲームサイクル、システムを見直し中」(原尾社長) 『マップラス+カノジョ』はクロスメディア展開を推進
エディア<3935>は、1月11日、東京都内で2018年2月期の第3四半期(非連結)の決算説明会を開催した。説明会では、同社の原尾正紀社長CEOが決算の概要と今後の方針についての説明を行った。今回はその中から同社の今期業績予想の下方修正の一因にもなった新作タイトルの来期へのリリース延期についての話を取り上げたい。
今回リリース延期となったのは、先日12月20日に正式タイトルが発表された『マップラス+カノジョ』と、人気ゲーム『BALDR』シリーズ初のスマホ/ブラウザ向けゲーム『BALDR ACE』の2タイトルだ。既にリリースした『ハローキティのドコカナアルカナ』が、目標に達していない状況を踏まえ、両タイトルともさらなるクオリティアップを目指しているという。
両タイトルともゲームサイクル、ゲームシステムの見直しを図っており、「『マップラス+カノジョ』はゲームサイクルを根本的に見直している。プロモもすべて見直しして、クロスメディアでの展開を進めていく」(原尾社長)としていた。
なお、『マップラス+カノジョ』は、声優アイドルユニット「ピュアリーモンスター」との共同プロジェクトや、SHOWROOMとの共同オーディションプロジェクトが発表済みだが、このほかにも様々なクロスメディア展開を予定しているという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社エディア
- 設立
- 1999年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 賀島 義成
- 決算期
- 2月
- 直近業績
- 売上高32億7700万円、営業利益1億6100万円、経常利益1億5800万円、最終利益1億5000万円(2024年2月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3935