【速報】プリティーシリーズ新プロジェクト第2弾『キラッとプリ☆チャン』が発表 SNS要素を強化したアーケード筐体も展開 アニメは4月から放送開始



タカラトミーアーツは、本日(1月24日)、東京都内で、女児向け筐体を中心とした「プリティーシリーズ新プロジェクト」発表会を開催し、新プロジェクト『キラッとプリ☆チャン』として展開することを明らかにした。2010年7月より展開してきた「プリティーシリーズ」は2020年10周年を迎えるが、シリーズ歴代の主人公を集めた「プリティーオールフレンズプロジェクト」に続く新プロジェクト第2弾となる。アニメはテレビ東京系ネットとBSジャパンで放送開始する予定だ。

【関連記事】
『キラッとプリ☆チャン』は『プリパラ』からどう変わる? SNS要素を本格導入した「フォロチケ」 『プリパラ』のマイキャラとコーデが引継可能に
TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』は4月よりTV東京系で放送開始 林鼓子さんと久保田未夢さんが主人公 OP曲は「Run Girls, Run!」が担当
 


『キラッとプリ☆チャン』のコンセプトは、"イマドキの女の子"の心を捉えるものとなる。同社の調査によると、3~9歳の女児の60%はスマートフォンやタブレットを日常的に利用しており、インターネットによる動画サイトを利用する女児も55%になるという。小学生Youtuberが誕生するなど動画サイトは子どもたちにとって身近なものとなっている。

「動画サイト」と「自分発信」をキーワードとして、歌とダンス、おしゃれ、友だちというプリティシリーズが育んできた要素と組み合わせていく。

『キラッとプリ☆チャン』の世界では、大企業や有名人は「プリ☆チャン」を使って様々な番組を放送している。「プリ☆チャン」は、テレビやスマホで見ることができる国民的エンターテイメントで、女の子たちの夢は「プリ☆チャン」で自分だけのチャンネルをプロデュースして「大人気プリ☆チャンアイドル」になること。そんな世界を舞台になりゆきで「プリ☆チャン」にデビューした2人の中学1年生が物語を繰り広げる。

主人公は、桃山みらい(CV:林鼓子さん)、萌黄えも(CV:久保田未夢さん)、そして、マネージャー役として、青葉りんか(CV:厚木那奈美さん)が登場する。またオープニング曲を声優ユニット「Run Girls, Run!」が担当する。「Run Girls, Run!」メンバーのうち、森嶋優花さんの役名の発表はなかったが、「出演するかはヒミツです。いつでも出られるように準備しておききたい」とコメントした。




▲桃山みらい(CV:林鼓子さん)


▲萌黄えも(CV:久保田未夢さん)


▲青葉りんか(CV:厚木那奈美さん)


同時に、アミューズメントゲーム筐体も生まれ変わる。まず、「キラッとプリントシステム」を搭載する。ゲーム中に「キラッとボタン」が7色に輝くと"超あたり"のキラキラ輝くチケットが入手できる。




もうひとつは、「フォロチケ」。これまでの筐体ではゲームで排出された「プリチケ」のアイドル名刺部分を切り離し、友だち同士で交換し、お互いのキャラを自分のライブゲームに登場させる「トモチケ交換」がムーブメントを起こした。本作ではSNS要素を追加し、「フォロチケ」を新たに採用。「フォロチケ」を筐体に読み込ませるとお互いのキャラがネットワークでつながってフォロワーとなり、「いいね★」を送り合うことができる。フォロワーが増えてつながっていくSNSの喜びを「フォロチケ交換」というアクションとゲーム筐体のビジュアルで体感できる新時代のコミュニケーションスタイルを目指す。






©T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
http://avex-pictures.co.jp/

会社情報

会社名
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
設立
2014年4月
代表者
代表取締役社長 寺島 ヨシキ/代表取締役副社長 勝股 英夫
決算期
3月
直近業績
非公開
上場区分
未上場
企業データを見る
株式会社タカラトミーアーツ
http://www.takaratomy-arts.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社タカラトミーアーツ
設立
1988年2月
代表者
代表取締役社長 近藤 歳久
決算期
3月
企業データを見る