初音ミクがVRを使ったMVに 世界初“3D モデル×実写 3D 空間で2月9日に発売


 
Kddi<9433>は、2月9日より、同社の音楽サービス「うたパス」のVRライブミュージックビデオ「VROOM(ブイアルーム)」において、「初音ミク」が登場すると発表した。

楽曲を担当するのはニューアルバムのリリースを控えた「BIGHEAD」だ。2月10日にリリースする3rd アルバム「World Is Wide」のシングルカット曲「I'll SEE YOU」に合わせて、初音ミクと近未来の東京をバーチャルトリップできるオリジナル 360 度/VR 映像を配信するというもの。

「VROOM(ブイアルーム)」は、スマートフォン・タブレットで手軽に楽しめる、360 度/VRライブミュージックビデオを楽しめる。また、「ハコスコ」が運営する VR コンテンツ販売サイト「ハコスコミュージック」でも同日より販売を開始するという。

ビデオでは、東京駅、渋谷エリアをはじめとした東京のランドマークを舞台に、初音ミクの新たなダンスモーションを採り入れつつ、世界初となる“3D モデル×実写 3D 空間”によって制作された本コンテンツでは、リアルとバーチャルが融合した、没入感満載の世界観になるとのことだ。
 



 

<I’ll SEE YOU x VROOM / BIGHEAD feat. 初音ミク について>

2月9日より提供される第 7 弾には、バーチャルシンガー「初音ミク」が 3D モデルとなって登場。

2/10 にリリースされるアルバム 「World Is Wide / BIGHEAD」から「I’ll see you」撮り下ろしオリジナル 360 度/VR 映像を配信!東京を中心とした観光地を初音ミクと巡る近未来な VR 空間。大都市を舞台に、初音ミクが踊り歌う様子と、二人きりで観光できる体験が楽しむことができる


<制作者コメント>

今作「I’ll SEE YOU」が収録されたアルバム「World Is Wide」のジャケットには「渋谷」の街に立つミクさんが描かれています。

はじめてMUSIC VIDEOを拝見した時にも同じ「渋谷」が登場して驚きました!アルバムのメインビジュアルを担当して頂いたapapicoさんと、映像担当の企画演出・東さん、プロデューサーカタオカさんは会って打ち合わせをしたことも無ければ、製作時期も違うのに「渋谷」がリンクしていたことに縁を感じます。360°VRの新しい未来をミクさんと一緒に楽しみましょう

by BIGHEAD