
個人サークル「夜路地(YORUROJI)」は、ボタンに1文字追加できるADV『MARY - メアリ姫の奪還』を2025年12月28日21時にリリースした。プラットフォームはブラウザ(unityroom)で、価格は無料である。
本作は、ボタンに表示された言葉にたった一文字を加えることでストーリーが分岐していく、一風変わった斬新なアドベンチャーゲーム。ボタンに表示された言葉に、たった一文字を加えるという小さな選択が物語を大きく書き換えていく。分岐は細かなものまで含め166通り、結末は4種類用意されている。
ストーリーは、魔王にさらわれたメアリ姫を救うため、プレイヤー自身の手で言葉を書き換え、選択し、物語を紡いでいく。そこに生まれる展開は、他の誰でもない、自分だけの冒険である。一度クリアした後も、別のルートを探して何度でも楽しむことができる。
本作は「Unity1週間ゲームジャム」において、開発期間2日、開発人数1人で開発された。アイデア段階の動画への反響を受け、休日を使ってゲームの形で完成させたとのこと。



