アソビモは、5月14日・15日の両日、アメリカ・サンフランシスコで開催されたB2Bモバイルゲームカンファレンス「POCKET GAMER CONNECTS」で、先日発表して話題となったICO「ASOBI COIN」のプロジェクト背景や内容について、同社の近藤克紀社長が講演を行ったと発表した。
【関連記事】
アソビモ、ICOトークン「ASOBI COIN」対応第一弾アプリとして『アヴァベルオンライン』『トーラムオンライン』など5タイトルを発表!
<プレスリリースより>
「POCKET GAMER CONNECTS」は、B2Bモバイルゲームカンファレンスとしてヨーロッパ最大級のイベントです。今回はアメリカ・サンフランシスコで開催され、2018年9月はヘルシンキ、2019年1月はロンドンでの開催が予定されています。
講演では、アソビモ株式会社 代表取締役 近藤克紀よりICO「ASOBI COIN」のきっかけとなる、ゲーム会社がブロックチェーンを利用する理由として「オンラインゲームではゲームアイテムを複製する不正行為が横行している。不正を防止し、ゲーム内のアイテムを安全に管理するためにブロックチェーンの活用を進めている」と説明しました。
さらに、そのシステムを応用した、デジタルコンテンツ全般の保護・流通プラットフォーム「ASOBI MARKET」を説明。「ブロックチェーンを使って、デジタルコンテンツの所有権を明確にすることで、モノと同じように安全に二次(中古)流通できるマーケットを作る」とコメントしています。
また、講演ではICO「ASOBI COINのアドバイザーを務めるAndré Rupp(The NAGA Group AG Director of Business Development)のビデオを紹介。この中でAndré Ruppは次のようにメッセージを寄せています。
「私が知っている限りのICOプロジェクトの中で、もうすでに沢山のユーザーを持った本当の(リアルに存在する)実際にゲームをリリースしている大手ゲーム会社はアソビモだけだと思います。ブロックチェーンを使用しているゲーム会社はとても少なく、私が知っている限り、アソビモのような(リアルな)ゲーム会社は他にありません。アソビモにとって良いチャンスですし、いい方向に進んでいると思います。」
ICOトークン「ASOBI COIN」およびデジタルコンテンツの保護・二次流通プラットフォーム「ASOBI MARKET」については、「ASOBI COIN」公式サイトをご覧ください。
会社情報
- 会社名
- アソビモ株式会社
- 設立
- 2007年3月
- 代表者
- 代表取締役 近藤 克紀