アイモバイル<6535>は、スマートフォンに特化した動画アドネットワーク「maio(マイオ)」において、ユーザー体験型動画広告「プレイアブルアド」の提供を5月24日より開始した。
現在、アプリ広告主の課題として、インストール後のユーザーの動き(起動率や課金率など)に関心が高まっており、ユーザーの動きを重視した配信設計を行うと広告配信量が低下していくことから、インストール後のユーザーの動きを抜本的に改善する施策が必要とされている。そのため、アプリインストール前にアプリの評価コメントやイメージ映像を見せるだけでなく、よりサービス内容を理解することができるユーザー体験の提供が重要となっている。
「プレイアブルアド」は、広告クリエイティブ内で、広告主の商品・サービスを数十秒間、ユーザーに疑似体験してもらう広告手法のこと。従来の閲覧のみの広告とは異なり、ユーザーが実際にサービスの一部を操作することで、ゲームの世界観に触れることができるため、その後のサービス登録や継続的な利用を促すことが可能となっている。
アイモバイルは、本機能をゲームアプリ広告主およびゲーム商材を扱う広告代理店向けに提供していく。また、今後はプレイアブル動画制作などのサポート展開を見据えており、随時機能追加を行っていく予定だ。
会社情報
- 会社名
- アイモバイル