ECナビグループのadingoは、本日(8月11日)、収益性の高いアドネットワークを自動配信する「Fluct」で、マイクロアドのスマホ向けアドネットワーク「MicroAdモバイルfor SmartPhone」の広告を配信する、と発表した。
スマートフォンアプリ向け「Fluct」は、複数のアドネットワークの中から最も収益性の高い広告を配信することができる「イールドマネジメントシステムとなっている。
メディア運営者は、「Fluct」を活用することでアドネットワークのタグの張り替えなくても、より最適な広告配信を行うことができる。さらにアドサーバー機能もあり、アドネットワーク広告だけでなく、純広告・自社広告も配信できるという。
スマートフォンメディアは、adingoの専属コンサルタントによるサポートのもと、運用コストをかけることなく、「Fluct」が提携する複数のアドネットワークの中から最適な広告を配信し、メディアの収益化を高めることができるとのこと。
今回、マイクロアドのアドネットワークは、スマホやPC、フィーチャフォン向けで展開しており、幅広い業種の広告を取り扱っている。マイクロアドとの提携で、より豊富な広告在庫の中から収益性が高く、最適な広告配信ができるようになる、としている。