
幼稚園・保育園を中心にインターネット写真サービス「はいチーズ!」を提供する千は、卒園アルバムとして日本初*となるVRを使用した「ミライアルバム」の提供開始を発表した。
ミライアルバムはスマートフォンを装着した一眼VRスコープ*を覗き込むことで、子供の生活の様子を振り返ることができる動画となる。360度カメラを使用し、完成した動画はオンラインで関係者へ公開、PCやスマートフォンから視聴・保存ができる新しいカタチの卒園アルバムだという。
【導入事例】矢口幼稚園様ダイジェスト版
■特徴
・タイムスリップしたような臨場感
ミライアルバムは一眼VRスコープで視聴することによって、いつでも“あの頃”に戻り“その場”にタイムスリップしたような臨場感を体感できる。動画はVRスコープがなくても、スマートフォンでも視聴可能であるため、遠方に住む家族や友人と共有しやすいこともメリットととなる。
・動画の世界で我が子を「探す」「追う」という楽しみ
従来の動画では保護者は我が子が画面に映るのを「待つ」ことしかできなかった。ミライアルバムは、360度カメラで撮影しているため、動画の中にいる我が子を目で「追う」、指で「探す」楽しみがあるという。また360度カメラを子どもたちの目線の高さに設置しているため、我が子の様子を同じ目線で体感できるのも楽しみの一つとなる。
※千調べ
*VRスコープは、子供の目にも負担がかかりにくい「一眼VRスコープ」を採用しており、安心して使用できるとのこと。
■商品内容
《ミライアルバムセット》
・ミライアルバム視聴方法のご案内 1枚
・園オリジナル一眼VRスコープ 1台
PC・スマートフォンへダウンロード後は、オフライン環境でいつでも視聴することができる。




