D2C Rは、本日(1月24日)、スマートフォン向け広告効果測定データ基盤「ART DMP」がYouAppiが提供する人工知能型広告配信プラットフォーム「YouAppiリエンゲージメント」、サイバーエージェントが提供するスマートフォンアプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」の2つの媒体と新たに連携したことを明らかにした。
近年、アプリをダウンロード後に使わなくなった、またはアンインストールした離脱ユーザを対象に再度利用を促す目的で配信するリテンション広告の活用が拡大している。「ART DMP」は広告代理店や広告効果測定ツールに縛られることなくワンストップで高度な広告配信を可能にするサービスとして、スマートフォンアプリ企業に利用されている。
今回の連携により、SDKで計測したIDFAなどのユーザデータをART DMPに蓄積・セグメントを作成し、連携した「YouAppiリエンゲージメント」・「Dynalyst」でターゲティング配信が行うことが可能になる。これにより、リアルタイムかつオートマチックなデータ連携が実現し、計測~ユーザセグメント設計~配信をワンストップで行うことができる。