アドウェイズ、子会社Bulbitが提供するモバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」が「Apple Search Ads」と連携
アドウェイズ<2489>は、100%子会社Bulbitが提供するモバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」が、Appleの提供する「Apple Search Ads」と連携したことを発表した。これにより、「UNICORN」では買付単価自動最適化や自動配信ロジックを活用することで、全自動にて「Apple Search Ads」へ広告配信を行うことが可能となる。
「Apple Search Ads」は、App Store内のユーザーがキーワード検索をした後に表示される広告。App Store内のユーザーが指定したキーワードに対して直接買い付けを行うため、該当キーワードに興味を持ったユーザーへダイレクトにアプリ広告を表示することができる。現在は米国、日本、英国を含む北米、アジア太平洋、ヨーロッパのApp Storeにおいて展開されている。
人が行う従来の検索連動型広告では、「キーワードの選定」「ターゲティングの設計」が無限に存在するため、膨大な時間と知識を必要としている。今回の連携により、「UNICORN」ではApp Store内の説明文や公式サイトに記載されている内容から効果的なキーワードを類推し、ワード生成、CPT自動入札、配信、調整にてオーディエンスを細かく定義し、きめ細やかな買い付けを行うことが可能となる。
なお、App Storeのトレンドワード、ゲーム攻略サイトやニュースサイト等のキーワード抽出先の順次拡張を始め、Apple Search Adsへの配信完全自動化に向け開発を進めていく。
Bulbitは、「UNICORN」により、広告主や広告代理店が従来行ってきた“人による細かな運用や数値分析”に費やす時間を削減し、“人にしか行えない業務”に専念できる環境を整え、さらに本来のキャンペーンの目的であるユーザー獲得数やROASの向上をミッションとして、今後もサービス開発を行っていく方針だ。
「Apple Search Ads」は、App Store内のユーザーがキーワード検索をした後に表示される広告。App Store内のユーザーが指定したキーワードに対して直接買い付けを行うため、該当キーワードに興味を持ったユーザーへダイレクトにアプリ広告を表示することができる。現在は米国、日本、英国を含む北米、アジア太平洋、ヨーロッパのApp Storeにおいて展開されている。
人が行う従来の検索連動型広告では、「キーワードの選定」「ターゲティングの設計」が無限に存在するため、膨大な時間と知識を必要としている。今回の連携により、「UNICORN」ではApp Store内の説明文や公式サイトに記載されている内容から効果的なキーワードを類推し、ワード生成、CPT自動入札、配信、調整にてオーディエンスを細かく定義し、きめ細やかな買い付けを行うことが可能となる。
なお、App Storeのトレンドワード、ゲーム攻略サイトやニュースサイト等のキーワード抽出先の順次拡張を始め、Apple Search Adsへの配信完全自動化に向け開発を進めていく。
Bulbitは、「UNICORN」により、広告主や広告代理店が従来行ってきた“人による細かな運用や数値分析”に費やす時間を削減し、“人にしか行えない業務”に専念できる環境を整え、さらに本来のキャンペーンの目的であるユーザー獲得数やROASの向上をミッションとして、今後もサービス開発を行っていく方針だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社アドウェイズ
- 設立
- 2001年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 山田 翔
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2489