ガーラ社は、毎月の4営業日前後、同社のHP上にオンラインゲーム事業の月次売上高を発表しています。初期はサービス地域ごとに記載されていて、正直、よくわからなかったのですが、最近はだいぶ改善されてきました。興味があったので、月次売上高をまとめていたのですが、過去の数字が微妙に変わっていて、どれが本当の数字かわからない。。。一応、下図のようになりました。
ご覧になってわかるとおり、2008年から2009年までの期間、月次売上高は、2億5000万円以上3億円未満のレンジで推移していたわけですが、2010年に入ってから売り上げが一段伸び、コンスタントに3億円を超えるようになってきています。日本、韓国、北米での運営が微増でも伸びていることはもちろん、欧州で引き続き大きく伸びているようです。
欧州は、人口や経済が大きいものの、言語や民族、国が実に多様で、オンラインゲームパブリッシャーにとっては手を出しづらい地域のはず。あえてそういった難しい市場に入ってことが奏功したのかもしれません。フランスやドイツといった大きな市場から入り、少しずつサービス地域を拡大させているようです。興味深いケースですので、引き続きウォッチする価値はあるかと思います。