株式会社セレスのソーシャルゲームの利用調査が先週末発表されたそうです。ソーシャルゲームの課金状況について、なかなか興味深いデータがありますね。
とはいえ、アンケート調査がベースになっていると、課金に対する意識の高い(と思われる)モバイルポイントサイトの会員が対象になっているため、全体的に課金率が高く出ているような気がします。あくまで参考値でしょうね。
調査によると、課金率がmixiが9%、モバゲータウンが25%、GREEが18%で、モバゲーとGREEの課金率の高さは実感に合うかなと思います。mixiはこれでも課金率が高く出ているように思うんですけど、どうなんですかね。
また、課金ユーザーの一ヶ月あたりに使う金額を見ると、いずれのプラットフォームでも、1000円以内にほとんどの人が収まるようですね。5000円以上の高額課金者がモバゲーで2.5%、GREEで1.1%もいるのですね。。。
ちなみに、僕の勤め先で運営していたmixiアプリ(PC版)の運営成績は、ざっくりといって、ARPUが3000-4000円程度、課金率は2-3%程度でした。登録者が伸びない状況でしたから、当然、儲かるはずがありません。